昨夜からの雨を浴びて、木々も紫陽花も豊かな色をつけています。
幸いなことに、生徒が登校する頃には小止みになりました。
幸いなことに、生徒が登校する頃には小止みになりました。



6月は、「いのちについて考える」月間です。
全校生徒が集まり、校長講話がありました。
地球上に”いのち”が誕生するまでに、長い長い年月がかかったこと
奇跡ともいえる確率のうえに、”いのち”があること
自分という”いのち”には、数多くの人たちの”いのち”を受け継いでいること
生徒たちは真剣な表情で、講話を聞いていました。
全校生徒が集まり、校長講話がありました。
地球上に”いのち”が誕生するまでに、長い長い年月がかかったこと
奇跡ともいえる確率のうえに、”いのち”があること
自分という”いのち”には、数多くの人たちの”いのち”を受け継いでいること
生徒たちは真剣な表情で、講話を聞いていました。




1年2組は英語です。
「夏休みに何をするの?」と英語で質問し、それに英語で答える方法を学習しました。
「夏休みに何をするの?」と英語で質問し、それに英語で答える方法を学習しました。


2年1組は家庭です。
和服、洋服それぞれの特徴について調べました。
和服、洋服それぞれの特徴について調べました。


2年2組は音楽です。
文楽(人形浄瑠璃)の義太夫節を歌うことに挑戦しました。
文楽(人形浄瑠璃)の義太夫節を歌うことに挑戦しました。


2年3組は技術です。
生活に役立つ木工作品作りに取り組みました。
生活に役立つ木工作品作りに取り組みました。


