給食週間始まる

2026年1月19日
      給食は、1889山形県鶴岡町の小学校が起源とされ、現在まで続いています。舞阪小学校では、給食を通して、栄養の知識を身に付けたり、自己の食生活を見直したりする機会とするため、委員会の子を中心として給食週間で様々なイベントを計画しています。
    【給食委員会イベント】
     ・給食調理員さんへの感謝の手紙(掲示・放送)
     ・給食クイズ
     ・いただきますチャレンジ
     ・クイズラリー

    【給食調理員さんへの感謝の手紙(掲示)】
    【クイズラリー】(2年生)
    【今日の給食】
    【献立】
     麦入り御飯、牛乳、ポークカレー、野菜の塩もみ、フルーツミックス

     給食週間1日目の献立テーマは、昔の給食「思い出のカレーライス」献立でした。給食に御飯が登場したのは昭和50年代。そのころの給食をもとにした献立のようです。思えば、昭和50年代はパンが多かったような気もしますし、カレーといえば、夏野菜カレーや家康くんカレーなどのアレンジは無く、ポークカレーが定番だったように思います。今も、昔も変わらずみんなおいしくいただいていました。
     給食週間のイベントの様子は、また、少しずつお届けしたいと思います。
     今週に入り、それぞれの学年で体調を崩している子が少しずつ見られます。放送を通して子供たちにも呼び掛けていますが、御家庭でも、うがい、手洗い、空気の入れ替え等子供たちへの声掛けをお願いします。
     今週も元気に登校し、おいしい給食で栄養をしっかりとりましょう。(文責;教頭)