【新年】令和8年・3学期スタート【新学期】

2026年1月6日
     舞阪小学校の3学期のスタートに合わせて、ブログも再開です。
     本年もよろしくお願いします。
     新年のスタートに合わせ、教室の黒板には子供たちを迎えるメッセージが書かれていました。
     始業式の前には、6年生の代表児童があいさつをリードしました。さわやかなあいさつで新学期をスタートさせることができました。
     3学期のスタートは、4年生の代表児童が3学期に頑張りたいことを発表しました。胸をはって5年生になれるように、苦手なことをなくし、生活のリズムを整えていきたいと少し緊張しながらも、しっかり伝えることができました。
     校長先生からは、3学期は、次の学年の準備をする「0学期」でもあるので、短い期間でその学年のまとめと来年度へ向けての準備をしっかり行って欲しいと伝えられました。また、毎日頑張ることを決め、一日の最後にそれができていたか振り返ることを続けるとよい1年を送れるとも話がありました。校長先生も、目標を決め、一日の終わりに振り返りを行っているそうです。
     今日を含めて、360日、毎日の積み重ねが自分を成長させてくれますね。
     時間の関係で、1番のみ歌うことが多かった校歌も、本日は5番まで歌いました。じっくりと聞くと、舞阪っ子たちがどのように成長してほしいか伝わってきます。常に校歌を意識して生活して生きたと思いました。
     始業式の前には、「ゆうちょアイデア貯金箱コンクール」で「すてきなデザイン・アイデア賞」を受賞した子の表彰も行いました。運動会で頑張った「台風の目」を再現した貯金箱はとても素敵でした。受賞おめでとうございます。
     3学期は、一番短い学期ですが、一番大切な学期でもあります。「忘れ物をしない」、「発表をがんばる」、など個々の小さな目標をしっかり達成することで、それぞれに成長を感じる学期であるとよいと思います。
     学校全体としては、すべての舞阪っ子が「あいさつ」と「廊下歩行」がしっかりできたと言えるように企画委員を中心にもうひと頑張りしていけたらと思います。
     保護者のみな様も地域のみな様も応援をよろしくお願いします。(文責;教頭)