卒園式を行いました

2026年3月13日
    3月13日(金)、年長らいおん組17名が参加し、令和7年度光明幼稚園卒園式を行いました。
    卒園式の前に、保護者の皆様に3年間の思い出のスライドを見ていただきました。保護者の皆様は、スライドを見て、3年間の幼稚園でのお子さんの姿を思い出し、お子さんの成長に感激されているようでした。見ていただいて、ありがとうございました。
    卒園式が始まりました。らいおん組さん17名の入場です。どこ子もしっかり前を向き、希望に満ちた姿で入場しました。
    開式の言葉の後、園歌を斉唱し、卒園児が「大きくなったよ」を歌いました。
    そして、修了証書授与です。園長先生から一人一人に幼稚園での生活を終えたという「修了証書」を渡していただきました。みんな、とても立派な態度でした。
    園長先生とPTA会長様からお祝いの言葉、お話を聞きました。「みんな一緒に」「みんなでやる」気持ちを大切にし、成長していってください。
    最後は、「幼稚園の思い出」です。卒園児みんなで、この1年間の思い出を言葉と歌で発表しました。子供たちが一生懸命発表する姿に感激しました。気持ちを込めた言葉と、明るい歌声が印象的でした。
    閉式の言葉の後、卒園児は退場しました。
    らいおん組の部屋に戻り、担任の先生からお別れの言葉を聞きました。1年間の頑張ったことや感謝の思いを伝えました。
    保護者の皆様から、子供たちの姿と幼稚園、先生方への感謝の思いを込めたスライドを見させていただきました。思わず目頭が熱くなり、感動いたしました。ありがとうございました。
    記念写真を撮影して、卒園児、保護者の皆様をお見送りさせていただきました。
    17名全員ですばらしい卒園式ができて、とても良かったです。ありがとうございました。
    子供たちは、元気な子、優しい子、考える子に育ち、光明幼稚園を巣立っていきました。素敵な17名のらいおん組さんたちです。
    小学校でも、幼稚園で学んだことを生かして、多くのことに挑戦し、さらに大きく成長していただきたいと思います。
    保護者の皆様には、光明幼稚園へのご理解とご協力をありがとうございました。