各学級で、おたまじゃくしとかたつむりを飼うようになりました。
子供たちは、おたまじゃくしやかたつむりを観察したり、手に取って触ってみたりしました。
「かわいいね。」
「かたつむりは、ゆっくり動くね。」
「おたまじゃくしは、どうやってカエルになるのかな。」
飼育ケースやたらいの近くにおたまじゃくしやかたつむりの本を置くと、手にして見る子もいました。
「おたまじゃくしは、手や足が生えて、カエルになるんだね。」
「おたまじゃくしのしっぽは、だんだん短くなるんだ。」
子供たちは、おたまじゃくしやかたつむりを観察したり、手に取って触ってみたりしました。
「かわいいね。」
「かたつむりは、ゆっくり動くね。」
「おたまじゃくしは、どうやってカエルになるのかな。」
飼育ケースやたらいの近くにおたまじゃくしやかたつむりの本を置くと、手にして見る子もいました。
「おたまじゃくしは、手や足が生えて、カエルになるんだね。」
「おたまじゃくしのしっぽは、だんだん短くなるんだ。」





降園の時には、「かたつむり」の歌を歌いました。
おたまじゃくしさん、かたつむりさん、元気に育ってね。
おたまじゃくしさん、かたつむりさん、元気に育ってね。

