花育教室【年長:らいおん組】

2023年11月1日
    らいおん組さんが「花育教室」を行いました。園芸ボランティアのおかあさん3人がお手伝いをしてくださいました。
     
    一人一鉢、三種類の苗や球根を植えていきます。(パンジーかビオラ・ノースポール・ムスカリ)
    先生から花の名前を教えてもらったり、花の香りを確かめたり、葉っぱを触ったりしました。
    どんな香りがするのかな?
    ノースポール(別名クリサンセマム・寒白菊)はどんなかな?園芸ボランティアのお母さんたちにも感想を言ってもらいました。「虫かごに虫を入れたまま放置した臭い」「洗濯物を干さずに朝まで置いておいた臭い」「おばあちゃん家の畳の臭い」お母さんたち想像力豊かですでもちょっとノースポールが可愛そうかも(笑)
    クイズもありましたよ!
    第1問 みんなが今から使う植木鉢は何からできているでしょうか?
    第2問 落ち葉はさい最後に何になるでしょうか?
    第3問 ミミズはどこから卵を産むでしょうか?
    答え ペットボトル・土・お腹
    みんな張り切って手を挙げていましたよ。
    いよいよ実践編です。植木鉢へ花を植えていきます。植え方の説明を先生から聞きました。
    パンジーかビオラのどちらかを選びました。
    ノースポールも自分の植木鉢のところへ運びます。
    さあ、植えていくよ!黒いポットのしたをもみもみして苗を取り出します。
    ムスカリの球根を植えるところを空けて苗を植えるよ。
    苗と苗の間に土を入れていこう!
    自分で書いたネームプレートを立てて水をたっぷり上げよう
    誰からともなく「大きくな~れ」のおまじないの声が・・・結構念入りに長めのおまじないが続きました。パンジーたち、ちょっとプレッシャーかも(笑)

    園芸ボランティアのお母さんたちに助けられて、「花育教室」ができました。ありがとうございました。らいおん組さん、お花のお世話お願いしますね。春にたくさんの花が咲くのが楽しみですね