道徳の時間は全学年で
「いじめについて考えよう」を行いました。
生徒会や学級委員を中心に、生徒が中心となっていじめについて考えました。
いじめ防止のための意見をグループごとに考えクラスで
いじめ防止3カ条を考えました。
~いじめを防止するために~
相手の気持ちを考えることも大事だけど嫌っていうことを嫌ということが大事
自分が嫌なことは相手にもしない
人のいいところを見つける
客観的に物事をみる
すぐに相談できる人をさがす
陰口・悪口は言わない
~今日の授業を終えの感想~
悪いことをしてしまったことに気づいたらあやまってやめることが平和で優しいクラスになると思う。
相手の気持ちを考えながら発言しみんなが気持ちよく生活できる環境にしたいと思いました。
いじめが許される環境がなくなってほしいと思った。
悩んでいる人がいたら守ってあげて味方になって相談を聞いてあげたいと思った。
当事者どうしで話し合い、周りを巻き込んで味方を作ったり、悪口を言わない。
これからは各クラスで決めた3ヶ条を守って生活していきましょう。
そして、各クラス、各学年がよくなることで、湖東中全体が素晴らしい学校になっていきます。
みんなが幸せになる湖東中
を、湖東中生みんなで作っていきましょう
「いじめについて考えよう」を行いました。
生徒会や学級委員を中心に、生徒が中心となっていじめについて考えました。
いじめ防止のための意見をグループごとに考えクラスで
いじめ防止3カ条を考えました。
~いじめを防止するために~
相手の気持ちを考えることも大事だけど嫌っていうことを嫌ということが大事
自分が嫌なことは相手にもしない
人のいいところを見つける
客観的に物事をみる
すぐに相談できる人をさがす
陰口・悪口は言わない
~今日の授業を終えの感想~
悪いことをしてしまったことに気づいたらあやまってやめることが平和で優しいクラスになると思う。
相手の気持ちを考えながら発言しみんなが気持ちよく生活できる環境にしたいと思いました。
いじめが許される環境がなくなってほしいと思った。
悩んでいる人がいたら守ってあげて味方になって相談を聞いてあげたいと思った。
当事者どうしで話し合い、周りを巻き込んで味方を作ったり、悪口を言わない。
これからは各クラスで決めた3ヶ条を守って生活していきましょう。
そして、各クラス、各学年がよくなることで、湖東中全体が素晴らしい学校になっていきます。
みんなが幸せになる湖東中
を、湖東中生みんなで作っていきましょう





