6月4日の給食

2025年6月4日
    【献立】
    ・ごはん ・牛乳 ・合わせ酢 ・ししゃものす揚げ ・豆ひじきちらし ・かきたま汁
     
    【給食室より】
    今日は、「歯と口の健康週間」の行事食として、カルシウムをたっぷり含んだ献立が登場しましたこの1食で、469mgのカルシウムをとることができました。(基準値は450mgです)
     
    歯を丈夫に保つためには、子供の頃からの食事や歯みがきなどの習慣がとても大切です
    生涯、自分の歯でしっかりと食べられるように丈夫な歯を持ちたいですね。
     
    ひじきと言えば「煮物」ですが、今日はご飯にのせて、合わせ酢をかけてちらしとして登場しました
    ひじきとは別に大豆を煮て、味をしっかり付けてからひじきと合わせました。
    私は大人になってからひじきが好きになりましたが、一人でも多くひじきファンが増えたらうれしいです。
     
    出汁からとったかきたま汁は、卵がふわっとして、やさしい味がしました。