1年生の数学では比例と反比例を学習しています。
歯車の歯数と回転数の関係を比例・反比例を用いて考えていました。
『歯数8の歯車が3回転すると歯数4の歯車は何回転するのだろうか』
というところから授業はスタートしました。
生徒たちは『え~難しい』と悩んでいましたが
授業が進むにつれ、だんだんと歯数や回転数の関係が分かってきて答えがでるようになってきました
分からないところは分かる人に聞いたり、分かる人は分からない人に教えたり
お互いに言葉を交わしながら問題に取り組んでいました。
先生の最初の発問から、主体的な学びを通して、解決につなげていました。
テストも近くなってきました。今日の学習を忘れないように家でもしっかり復習をしましょうね
歯車の歯数と回転数の関係を比例・反比例を用いて考えていました。
『歯数8の歯車が3回転すると歯数4の歯車は何回転するのだろうか』
というところから授業はスタートしました。
生徒たちは『え~難しい』と悩んでいましたが
授業が進むにつれ、だんだんと歯数や回転数の関係が分かってきて答えがでるようになってきました
分からないところは分かる人に聞いたり、分かる人は分からない人に教えたり
お互いに言葉を交わしながら問題に取り組んでいました。
先生の最初の発問から、主体的な学びを通して、解決につなげていました。
テストも近くなってきました。今日の学習を忘れないように家でもしっかり復習をしましょうね