3年生が総合学習の発表会を行いました。
修学旅行後から『浜松と京都を比較し自分の住んでいる地域をよりよくするために』
どうすればよいのかを考え、調べ、スライドにまとめてきました。
〇浜松を活気ある街にするために
交通網を整備したり、SNSで浜松を発信する
〇言葉の壁を乗り越えて~外国人にも住みやすい街づくり~
浜松でも多言語表記を増やす
いろいろな視点で浜松と京都を比べ、分かりやすい発表になるよう工夫したスライドを作成しました。
発表では、パワーポイントを使って映像を示しながら、聞いている人に分かりやすく身振りや手ぶりを使って発表している人もいました。
発表後の感想では
〇自分たちがグローバルな社会を引っ張っていかなきゃいけないなかで中学のうちに様々な考えをもつことができてよかった。
〇発表を通して、コミュニケーション能力を身に付けることができた。
〇今の自分たちにできることは少ないけど、数年後社会人になってこれらに関係する活動に携わっていきたい。
総合的な学習の時間を通して、これからの社会を生きていくための大切な力が身に付いたようです。
これから、中学校生活も後半戦に入ります。
秋桜祭や体育大会などの行事でも3年間で学習したさまざまな力を発揮し
よりよい湖東中を作っていくリーダーとして活躍してくれることを期待しています
修学旅行後から『浜松と京都を比較し自分の住んでいる地域をよりよくするために』
どうすればよいのかを考え、調べ、スライドにまとめてきました。
〇浜松を活気ある街にするために
交通網を整備したり、SNSで浜松を発信する
〇言葉の壁を乗り越えて~外国人にも住みやすい街づくり~
浜松でも多言語表記を増やす
いろいろな視点で浜松と京都を比べ、分かりやすい発表になるよう工夫したスライドを作成しました。
発表では、パワーポイントを使って映像を示しながら、聞いている人に分かりやすく身振りや手ぶりを使って発表している人もいました。
発表後の感想では
〇自分たちがグローバルな社会を引っ張っていかなきゃいけないなかで中学のうちに様々な考えをもつことができてよかった。
〇発表を通して、コミュニケーション能力を身に付けることができた。
〇今の自分たちにできることは少ないけど、数年後社会人になってこれらに関係する活動に携わっていきたい。
総合的な学習の時間を通して、これからの社会を生きていくための大切な力が身に付いたようです。
これから、中学校生活も後半戦に入ります。
秋桜祭や体育大会などの行事でも3年間で学習したさまざまな力を発揮し
よりよい湖東中を作っていくリーダーとして活躍してくれることを期待しています