2026年

  • 仏像講座

    2026年2月27日
       修学旅行の事前学習として、2年生を対象に「仏像講座」を行いました。浜松市美術館から講師を招いて仏像についての基礎知識や魅力をたくさん教えていただきました。
       表情も姿、形も違う仏像ですが、実はいくつかの種類に分けられること、手の形や持っているものに意味があること……そして、私たちが住む浜松にも仏像があることなど、今まで知らなかったことに生徒たちは目を輝かせてお話を聞いていました。最後にはみんな仏像の種類を分けることができるようになっていました。
       うれしいことに生徒の中には、「修学旅行がより楽しみになりました!」や「今日の仏像講座とってもおもしろかった!」という声が上がっています。
       4月の修学旅行まであと少しです。今回の「仏像講座」で教えていただいたことで、ほんの少しでも修学旅行(特に仏像!)が楽しくなることを願っています。
       
    • 学校ピカピカ大作戦

      2026年2月20日
        美化整備委員会主催で、「学校ピカピカ大作戦」を行いました。1年間お世話になった校舎に感謝の気持ちを込めて、普段の清掃活動でやらない場所を中心にきれいにしました。廊下や柱の黒ずみや窓のさんのほこりがとれました。
        先生方の研修の様子です。本年度の授業実践を振り返り、成果と課題をグループで話し合いました。
      • 授業の様子

        2026年2月4日
          立春。3年生では卒業に向けた授業を行っています。私立高校入試のため、1,2組合同で音楽と美術の授業を行いました。音楽では、卒業合唱の練習を行いました。パートごとで練習をしてから、合わせて練習をしました。美術では、レザークラフトで印鑑ケースを製作しています。刻印や色付け、磨きの作業を行いました。
        • 授業の様子

          2026年1月28日
             私立高校の入学試験が近づいてきました。3年生では個人や集団で面接練習を行っています。志願理由や中学校生活で一生懸命取り組んだこと、部活動について等、質問に答えていました。
             道徳の授業では、1組は「命」、2組は「学び」について、話し合いました。
          • 学校の様子

            2026年1月28日
              浜松特別支援学校高等部の方が作業学習の一環として来校し、廊下や教室の窓の清掃をしてくれました。本校生徒も拭き方を教えてもらい一緒に清掃活動をしました。窓の汚れが取れ、光を受けて輝いていました。
            •  生徒会執行部主催で、全校生徒で楽しく交流することで、学年の枠を越えた人間関係作りを目的に、「ゲリラマイムマイム」を行いました。生徒会執行部と担当の先生で、マイムマイムを踊り始め、気付いた生徒や先生が、加わって大きな輪になっていきました。風が強い中でしたが、大きな声と笑顔で踊りました。最後に生徒会長と1,2年生で3年生に受験に向けた激励の言葉を伝えました。
               
            • 授業の様子

              2026年1月22日
                中3の理科の授業です。月がしだいに動いて見えたり、形が変化して見えたりする仕組みを、模型を使って解明しました。地球の位置から実際に覗いてみることで、光の当たり方について理解が深まりました。地球領域では、「時間的・空間的」な見方を働かせて考察することを大切にしています。
                 
              • 学校の様子

                2026年1月20日
                  火災発生を想定した避難訓練を行いました。校内の火災から身を守り、正しい判断でグラウンドへ避難することをねらいとして行いました。避難指示から5分で避難完了をしました。山火事や建物の火災のニュースがあります。私語を慎み、迅速に行動をすることができました。
                  2年生では修学旅行の事前学習をしました。担当の旅行業者の方から、訪問地の調査やコース作りの仕方を学びました。
                  五島校区・健康マラソン&ウォークラリー大会に参加しました。3キロの海沿いのコースを走ったり、歩いたりしました。走り終えた後は、地域の方や小学生とサッカーや野球のゲームで交流をしました。
                • 江之島クリーン作戦

                  2026年1月15日
                    江之島クリーン作戦に参加しました。地域の清掃に取り組むことを通して、児童生徒が地域の一員として地域のために役立つ喜びを感じ、地域への愛着をより一層高めることを目的に行いました。学校の北側の通学路としている道路の清掃活動をしました。
                  • 資源物回収

                    2026年1月10日
                      本年度2回目の資源物回収を行いました。今回は、生徒会や学年の取組としても回収活動を行いました。今後の生徒会活動や行事活動に役立てていきます。保護者、地域、JA五島支店の皆様、御協力ありがとうございました。