2026年

  • 元気よく登園したよ

    2026年4月14日
      今日は、今学期2日目の登園となりました。どの子も園長先生に、元気よく「おはようござます。」と、挨拶することができました。
      お母さんと2人で安全に気を付けて、登園しました。
      集団での登園の様子です。
      車で登園している子供たちです。幼稚園の門の前の道路を渡るとき、しっかり左右の安全に気を付けて横断することができました。
      集団での登園では、保護者の皆さんが、子供たちの安全を見守ってくださっています。
      はる組の部屋での遊びの様子です。ピアノに合わせて、「ウサギ」になって跳ねている様子です。
      もも組さんの降園準備の様子です。幼稚園からのお手紙を2つ折りにして、かばんにしまいました。
      ゴリラになって歩いている様子です。少しずつ、幼稚園に慣れてきたようです。
    • 今日は、1学期の始業式がありました。始業式の後は、春のやわらかい日差しの中、園庭でたっぷり遊びました。
      始業式で、園長先生から、「げんき いっぱい」「やさしさ いっぱい」「くふう いっぱい」の話を聞きました。
      ひよこ組は、保育室に戻った後、春休みの間に誕生日を迎えた子を、クラスのみんなに紹介しました。
      園庭に出てから、ひよこ組さんは、砂場で楽しく遊びました。
      車に乗って遊ぶ子もいました。
      もも組さんは、見付けた何かの実を見せてくれました。
      砂場で、穴を掘って遊ぶ子もいました。
      はる組さんは、遊具で遊びました。
      先生と一緒に、おにごっこを楽しむ子もいました。
      今日から地域訪問を始めます。ご承知願います。明日も11:30降園です。朝、今日のように元気に登園することができるよう、ご家庭でもご配慮をお願いします。
    • 入園式だったよ

      2026年4月10日
        今日は、令和8年度の入園式でした。どの子も式の間、しっかり座って参加することができました。
        お家の人と会場に入場しました。
        園長先生の話です。4月から3月までの幼稚園での遊びのスライドを、どの子もよく見ていました。
        担任の先生が、一人一人呼名をしました。「はい。」と元気よく返事をすることができた子もいました。また、園長先生からペンダントをいただきました。
        先生による「お楽しみ」です。
        「みーちゃんと幼稚園のお友達」という人形劇でした。
        入園式後、ひよこ組の子供たちが、保育室で遊んでいる様子です。
        入園式にご参加くださいましたご家族の皆さん、雨の中ありがとうございました。
        さて、いよいよ来週の月曜日は、始業式です。どの子も元気に登園してくれることを楽しみにしています。
      • 卒園式を行ったよ

        2026年3月13日
          卒園式を行いました。
          水色の圓服を着て、元気に登園してきた子供たち。
          少しドキドキしながら卒園式の会場に向かっていました。
          保護者の方にコサージュを付けてもらいました。
          園長先生から修了証書をいただきました。
          お家の人に感謝の気持ちを伝え、修了証書を渡しました。
          園長先生の式辞です。
          PTA会長さんの祝辞です。
          一年間の思い出を歌と言葉で振り返りました。
          ひよこ組さんともも組さんからのお祝いの歌と言葉です。
          友達と仲良く手をつなぎ、退場です。
          クラスに戻って、一年間の振り返りと卒園式の振り返りをしました。
          ひよこ組さんともも組さんに見送られ幼稚園を旅立ちます。
          4月からは、小学生。「げんき いっぱい」「やさしさ いっぱい」「くふう いっぱい」頑張ってくれることと思います。
          保護者の皆様、幼稚園へのご理解ご協力ありがとうございました。
          ひよこ組さんともも組さんも、4月からは一つ大きい組さんになります。
          楽しい春休みを過ごし、4月13日(月)元気に幼稚園に来てくださいね。
           
        • 修了式をやったよ

          2026年3月12日
            もも組さん、ひよこ組さんは、修了式を行いました。
            とてもかっこよく式に参加できました。
            はる組さんは、たくさん遊んで思い出をつくりました。
            3つの合言葉を基に、一年間を振り返りました。
            ひよこ組さんも、しっかりと座って話を聞いていました。
            ひよこ組さんは、桃色帽子と修了記念品をもらいました。
            もも組さんも、一年間の振り返りをしました。
            もも組さんは、黄緑帽子と修了記念品をもらいました。
            はる組さんは、幼稚園の遊びを満喫しました。
            ひよこ組さんの時に使った自動車にも乗ってみました。
            みんなで縄跳びやドッジボールもしました。
            PTAより、進級祝い品をいただきました。
            本日持ち帰りましたので、お家で大切に使ったり、召し上がったりしてください。
            もも組さんとひよこ組さんは、修了を迎え、進級を楽しみにしている姿がうかがえました。
            はる組さんは、いよいよ明日が卒園式です。
            保護者の皆様、一年間、ご理解とご協力をいただき、ありがとうございました。
          • 楽しく遊んだよ

            2026年3月11日
              今日は、クラスの掃除をしたり、戸外でたくさん遊んだりしました。
              ひよこ組さんは、自分の使ったかごや靴箱、ロッカーなどを丁寧に拭いていました。
              転がしドッジボールも楽しそうでした。
              もも組さんは、壁面に飾る雲をつくりました。
              はる組さんの卒園式の時に壁面に飾られます。
              卒園式の歌と言葉も上手になりました。
              はる組さんは、戸外で縄跳びをしたりドッジボールをしたりして、目一杯遊びました。
              3学期も、「不思議だな。」「調べてみたいな。」と思ったことを、家庭で自分なりに調べ、カードにかいてきてくれた子がいました。今学期は、2人の子が、園長先生から賞状をいただきました。
              これからも不思議だなと思うことを、考えたり調べたりして色々な発見をしていってほしいと思います。
              明日は、ひよこ組さんともも組さんは修了式があります。
              はる組さんは、卒園式まで、あと2日となりました。明日もみんなで楽しい時間が過ごせるといいですね。
            • 朝は、とても冷え込みましたが、日中は暖かく穏やかな天気でした。
              子供たちも、戸外遊びや、製作など楽しんで行っていました。
              ひよこ組さんは、転がしドッジボールをやりました。
              色々なものを太鼓に見立てて遊びました。
              もも組さんは、新入園児へのプレゼントづくりをしました。
              少し難しい折り紙に挑戦です。
              お絵描きも上手になりました。
              はる組さんは、壁面の飾りが完成してきました。
              はる組さんは、写真を見ながら、野菜にかかわる1年間の振り返りをしました。子供たちは、これまでの活動をよく覚えていて、「大きくなろうとしている。」、「野菜は、頑張って生きている。」などのつぶやきが聞かれました。
              振り返りの後、畑に行き、タマネギの葉っぱを観察しました。でこぼこしている葉が少なくなっていることに気付きました。
              タマネギを収穫しました。
              自分で選んだ2個を収穫し、持ち帰りました。
              もも組さんとひよこ組さんは、4月に収穫する予定です。
              クラスの友達と一緒に活動を楽しむ姿が見られます。
              卒園、修了に寂しさや不安を感じる子もいるかもしれません。
              様子を見ながら、どの子も楽しく過ごすことができるよう、援助してまいります。
            • 今日から午前11時30分降園になりました。
              修了記念品を作成したり、保育室の大掃除をしたりしました。
              ひよこ組さんは、型抜きの用紙をのりで貼りました。
              素敵な記念品ができるといいですね。
              戸外では、「だるまさんが転んだ」をして遊びました。
              もも組さんは、クレパスで自分と好きな絵をかきました。
              どんな記念品が出来上がるのか楽しみです。
              はる組さんは、壁面づくりをしました。
              友達と協力しながらつくっていました。
              午後からワックスがけがあるため、保育室の大掃除をしました。
              はる組さんともも組さんは、遊戯室の掃除もしてくれました。
              とてもきれいになりました。
              汚れた雑巾もきれいにすすいでいました。
              いよいよ、今年度も終わりに近づいてきました。
              クラスの友達と楽しく過ごしていきたいと思っています。
            • 今日は3月生まれの誕生会がありました。
              みんなでお祝いすることができました。
              暖かな一日で戸外遊びもたくさんしていました。
              もも組さんが司会をしました。
              お楽しみは、人形劇「こんぺいとう」の方が「やさいせんたい ベジレンジャー」のお話をしてくださいました。
              楽しそうに見ていました。
              お話の中で、熱を出すウイルスやお腹を痛くするウイルスなど、色々なウイルスを野菜が退治するお話でした。
              野菜に含まれる栄養のお話も交えながらの劇で、野菜についても学びながら楽しく観ることができました。
              興味津々で観ていました。
              人形劇「こんぺいとう」の皆さん、ありがとうございました。
              人形を触らせてもらいました。
              もも組さんとひよこ組さんで、春探しのお散歩に出掛けました。
              今日の「にこにこ べんとう」です。
              今年度、最後の「にこにこ べんとう」でした。
              美味しいお弁当をつくってくださった「はまちゅうさん」に、はる組さんからお礼のプレゼントを渡しました。
              来週から、午前11時30分降園になります。
              いよいよ、最終週になります。
              みんなで楽しい時間を過ごしていきたいと思います。
            • 今日は、良い天気で戸外でたくさん遊びました。
              卒園式の総練習も行いました。ひよこ組さんともも組さんも参加しました。
              少し長い時間でしたが、上手に活動することができました。
              ひよこ組さんは、身支度が終わると、すぐに戸外に出て遊んでいました。
              もも組さんは、しっぽ取りをしました。
              はる組さんは、証書のもらい方も上手になりました。
              はる組さんが、お別れ会のお礼にプレゼントを用意してくれました。
              仲良しペアの友達にペンダントをプレゼントしました。
              はる組さんからのメッセージを読んでいます。
              とても嬉しそうな子供たちでした。
              はる組さんは、幼稚園で食べる最後のお弁当でした。
              お家の方、おいしいお弁当をありがとうございました。
              明日は、3月生まれの誕生会があります。
              もも組さんが司会をします。
              また、今年度最後の「にこにこべんとう」です。
              楽しみにしていてください。