2026年1月

  • 内野幼稚園との交流と獅子舞観賞会(内野幼稚園特色化事業)がありました。
    みんなで和太鼓や獅子舞を見たり触ったりして楽しい時間を過ごしました。
    おかめとひょっとこの登場です。
    おかめに頭を撫でてもらいました。
    和太鼓の演奏を聴きました。
    リズムに合わせて手拍子で参加しました。
    獅子舞の舞を観ました。
    和太鼓を叩かせてもらいました。
    獅子舞の中に入らせてもらいました。
    頭や手足を噛んでもらいました。
    獅子舞に噛んでもらった場所が良くなるとのことで、早速、「頭が良くなった子」「足が速くなった子」がいました。
    お家でもお話を聞いてあげてください。
    明日は、祖父母参観会です。9:00~9:10の間に祖父母の方と一緒に登園となっています。
    子供たちもおじいさんおばあさんと一緒に活動できることを楽しみにしています。
    お孫さんと一緒に楽しんでください。
  • 未就園児学級がありました。
    また、園運営の説明会もありました。保護者の皆様もご参加くださりありがとうございました。
    未就園児学級のお友達は、ひよこ組さんの部屋で一緒に遊びました。
    ひよこ組さんが、お兄さんお姉さんになって、未就園児の子供たちに声を掛けてくれました。
    もも組さんは、絵の具でデカルコマニーをして、洋服をつくり、顔を付けて自分をつくっていました。
    祖父母参観会に向けてステージで踊ってみました。
    はる組さんは、マフラーをつくるため、毛糸を買いに出掛けました。
    頑張りタイムです。
    今日も自分の目標に向かって取り組みました。
    明日は、内野幼稚園との交流の日です。そして、獅子舞が来ます。
    楽しみにしていてください。なお、園だよりでお伝えしました通り、獅子舞に頭を噛んでもらう予定です。
    お子さんが獅子舞で頭を噛まれることが不安なご家庭は、園までご連絡ください。
  • 戸外は、少し冷え込みがありましたが、子供たちは元気に遊ぶことができました。
    ひよこ組さんは、凧に絵をかきました。
    みんなでボール遊びをしました。
    もも組さんは、こま遊びをしました。
    今日も、方形ドッジボールをしました。
    はる組さんは、チャレンジタイムが始まりました。
    なわとびや竹馬など、自分の立てた目標に向かって取り組んでいました。
    明日は、未就園児学級があります。同時に、年少・年中保護者の方への説明会も行います。
    ぜひ、ご参加くださいますようお願いいたします。
  • 今日から一日保育が始まりました。
    どの学年も、正月遊びを楽しんでいました。
    おうち弁当もおいしそうに食べていました。
    ひよこ組さんは、絵合わせカードをしました。
    手袋をつくりました。
    大きな画用紙の手袋に色々な形を糊付けして模様を付けていました。
    もも組さんは、こまで遊びました。
    方形ドッジボールをしました。
    転がしドッジボールとは違う楽しさを味わっていました。
    はる組さんは、かるたをしました。
    当番表をつくりました。
    画用紙を切って顔のパーツをつくり自分の顔を仕上げていました。
    明日は、にこにこパンです。お皿を忘れずに持ってきてください。
    以前お知らせしましたとおり、明日(1月14日(水))から1月20日(火)まで小松幼稚園遊戯室にて、「子どもの市展」を開催いたします。以前お知らせしました通り、美術館の改装工事のため今年度は、幼稚園にて全園児の絵を展示いたします。送迎時等を利用してご覧いただけたらと思います。
  • 幼稚園のプールに氷が張っていました。
    早速、氷遊びが始まりました。
    はる組さんが、プールに張った氷を取りに行きました。
    もも組さんとひよこ組さんにも氷を見せてくれました。
    はる組さんは、ストローで息を吹きかけていました。
    ひよこ組さんも、触ったり、透かせて見たりしていました。
    もも組さんは、触ったり、氷でお料理をしたりしていました。
    ぐんぐん畑の水やりと観察もしました。
    冬休みの生活票を見ながら、振り返りをしました。
    明日から三連休です。
    「極寒の日になる」と、ニュースで言われています。体調管理に気を付けたいですね。
    13日(火)から一日保育が始まります。この日は、お弁当持ちです。
    年長さんは、卒園写真撮影があります。みんな元気に登園できるといいですね。
  • 3学期が始まったよ

    2026年1月8日
      今日から3学期が始まりました。
      冬休み楽しく過ごせた様子がうかがえました。
      園長先生のお話を聞きました。
      干支のお話では、今年が午年と答えられる子が多かったです。
      質問にも答えながらしっかりと話が聞けました。
      元気に体操をしました。
      体操後「体が温まった。」と感じていた子供たちです。
      ひよこ組さんは、チューリップの水やりをしながら観察していました。
      もも組さんは、こまやパズルをして遊びました。
      はる組さんは、ドッジボールをしました。
      明日も午前保育です。
      3学期も「げんき いっぱい」「やさしさ いっぱい」「くふう いっぱい」過ごしていきたいと思います。