今年度初めての誕生会でした。そのため、少し緊張した様子の子供たちでしたが、みんなでお祝いをすることができました。

はる組さんになって初めての司会です。
司会でお休みの子がいたため、子供たちが、「代わりに言葉を言えるように、決めよう。」と3人で話し合って分担を決めたそうです。考える力が発揮されています(「くふう いっぱい」)。

みんなの前で、インタビューに答えたり、先生からプレゼントをもらったりしました。

「誕生日の歌」を歌いました。

ひよこ組さんは、今日もタンポポの綿毛を見付けたようです。

ぬいぐるみにお料理を食べさせてあげています。

もも組さんは、フルーツバスケットをやりました。

参観会でつくった鯉のぼりを持って遊びました。

はる組さんは、グループでつくった鯉のぼりを飾りました。

栽培物や昆虫など、もっと細かなところはどうなっているのだろうと疑問をもち、ルーペで観察を始めました。

先週、子供たちが不思議に感じた「なんでタマネギの葉っぱが、ぼこぼこしているんだろう」という問いを解決するために、虫メガネで葉っぱの様子を観察している様子です。
明日から5月です。
砂・土・水などを使って思いきり遊べる季節になってきます。また、学年での栽培活動も始まってきます。
子供たちが、興味や関心をもったことに、子供たち自ら、色々な方法(観察したり試したりするなど)で、かかわっていくことができるよう、援助していきたいと思います。