1月生まれの誕生会をしたよ

2025年1月28日
    1月生まれの誕生会を行いました。
    お楽しみは、人形劇団「こんぺいとう」さんが来てくださり人形劇を観ました。
    「こんぺいとう」さんありがとうございました。
    今月が、はる組さんの最後の司会でした。
    もも組さんに引き継ぎをして、来月からはもも組さんが司会をしてくれます。
    インタビューにしっかりと答えています。
    みんなで誕生日のうた「はくしゅをプレゼント」を歌いました。
    人形劇団「こんぺいとう」さんによる「ゆかいななかまたちとももたろう」というお話でした。
    みんな、お話の世界を楽しみ、見入っていました。
    みんなが知っているももたろうのお話とは少し違い、優しい鬼でした。
    鬼が出てくると、少しドキドキしながら見ている子もいました。
    人形を触らせてもらいました。
    人形を間近で見られて嬉しそうでした。
    はる組さんは、鬼ともタッチしている子もいました。
    ひよこ組さんは、かるたで遊びました。
    たくさんかるたが取れるようになりました。
    もも組さんは、絵の具で鬼の絵をかきました。
    はる組さんは、豆箱をつくりました。
    ひよこ組さんの分もつくって渡しました。
    もも組さんは、はる組さんに豆箱のつくり方を教えてもらいました。
    はる組さんのもも組さんへの引継ぎが少しずつ始まっています。
    係の仕事以外でも、豆箱のように教えてあげる、教えてもらうという経験をたくさんしていくことで「やさしさ いっぱい」が育まれ、来年の年長への姿に繋がっていくことと思います。
    一つ一つの活動を大切に過ごしていきたいと思います。