2026年

  • 朝の冷え込みで、水道のところにつららができていて、見付けた子供たちは大喜び。
    水道の洗い場から上に伸びたつららを、不思議そうに覗いたり、触ったりしていました。
    冬の不思議な光景に出会いました。
    年少いちご組の部屋では、○や△、□などの形を組み合わせて、何かを作っていました。
    形を組み合わせて、信号や人、電車や家など、思い思いに作っていきました。
    楽しくかわいらしいものができました。
    今日のにこにこランチです。
  • 今日は年少いちご組さんの参観会があり、おうちの人と一緒にみなみっこタイムで走ったり踊りを踊ったりしました。
    年長にじ組さんも戻ってきて、活気が戻ったようです。
    にじ組さんは、久々のみなみっこタイムに全力で取り組んでいました。
    みなみっこタイムの後は、いちご組さんはおうちの人と一緒に「ねことねずみの鬼ごっこ(しっぽとり)」をしました。
    ねずみになってしっぽを取られないように逃げたり、
    ねずみになったおうちの人を追いかけて、しっぽを取ったりしました。
    しっぽをたくさん取って、嬉しそうでした。
    室内では、こま回しやカードゲームをして遊びました。
    学級懇談会では、子供たちの育ちの様子を担任が伝え、お子さんの成長したところなどについて懇談しました。
    一年の園生活で、子供たちが大きくなったことを感じました。
    今日のにこにこランチです。
  • 今日は、年中ひまわり組さんの参観会がありました。
    おうちの人と一緒にみなみっこタイムで走ったり踊りを踊ったりしました。
    走る時には気合十分、おうちの人に負けないように早く走りました。
    戸外で縄とびをしたり、室内でカルタ遊びをしたりしました。
    学級懇談会では、子供たちの成長の様子や進級に向けて担任から話をした後、グループで懇談しました。
    家庭でのお子さんの様子や進級に向けて心配なことなどを話し合いました。
    今年度最後の参観会、おうちの方と楽しく過ごすことができました。
    ご参加ありがとうございました。

    午後には、ひまわり組さんと年少いちご組さんと何かを作り始めました。
    ひまわり組さんが優しく作り方を教えてあげていました。

     
    何ができるか楽しみです。
  • 今日のみなみっこタイムでは、二人組になって「白熊のジェンカ」の踊りを踊りました。
    二人でリズムに合わせてジャンプ、ピョンピョンピョンと進んでいました。
    みなみっこタイムの後、年少いちご組さんは、鬼の絵を画きました。
     
  • 鬼はそと

    2026年2月3日
      今日は節分。
      幼稚園では豆まき会がありました。
      朝は、みなみっこタイムで、年中ひまわり組さんと年少いちご組さんが、「赤鬼と青鬼のタンゴ」を踊ったり、しっぽ取りをしたりして、たくさん体を動かして遊びました。
      鬼が嫌いなイワシを部屋の前に飾って、
      いちご組さんは、「おなかのなかにおにがいる」の絵本を見た後、お部屋で豆まきをしました。
      「おにはそとー」
      大きな声に鬼が逃げて行ったかな?
      ひまわり組さんは、遊戯室で豆まき。
      大きな鬼に向かって豆をぶつけたり、友達のおなかの中にいる鬼を追い出すために豆をぶつけ合ったりしていると、どこからか太鼓の音が・・・。
      赤鬼と青鬼が、遊戯室を覗いていました。
      ちょっと怖くて後ずさりしたけれど、負けないように豆をぶつけました。
      ひまわり組さんが頑張ったので、鬼はどこかに逃げていきました。
      その後は、福をたくさん拾いました。
      一つ、成長できたかな?
    • 自分でつくったの

      2026年2月2日
        年少いちご組さん、先生に折り方を教えてもらって真剣に何かを作っています。
        出来上がったのは、かわいらしい鬼。
        自分で作ったからとっても嬉しそうです。
      • 年長にじ組さん、
        縄跳び誰がたくさん跳べるかな?
        カルタを一番たくさんとれるのは?
        と、友達を意識しながらいろいろ挑戦中。
        この仲間と過ごすのも、後28日です。
      • 今年度最後のリズム

        2026年1月29日
          今日は、今年度最後のリズムの日でした。
          遊戯室に差し込む日差しが温かく、子供は張り切って行いました。
          いつも通り、ピアノに合わせて雑巾がけから始めましたが、年長にじ組さんは最後のリズムということもあり、いつもより力が入っていたように見えました。
          にじ組さんは、自分たちで今日やりたいリズムを決めました。
          かめ(ブリッジも含む)、手押し車、二人スキップ、きょうだいすずめ、五色の玉を行いましたが、一つ一つ気持ちを込めて行いました。
          初めは出来なかったブリッジも、上手にできるようになりました。
          二人スキップでは、友達と気持ちを合わせてスキップしたり止まったり・・・ピアノの音もしっかり聞いていました。
          年中ひまわり組さんと年少いちご組さんは、繰り返しの中でできるものが増えて楽しそうに行いました。一人でなく二人や数人で行うものも、友達と一緒が嬉しそうでした。
          リズムの終わりににじ組さんは、3年間ピアノを弾いてくれたボランティアさんに感謝の気持ちを伝えました。
          ボランティアさんからは、
          「学校に行っても、朝ご飯をしっかり食べて元気に頑張ってね。」
          と声を掛けてもらいました。
          3年間リズムで培った力は、きっと小学校に行っても活かされると思います。
          午後には、にじ組さんが自分の描いた鬼をやっつけようと、
          「鬼は外」
          と掛け声を掛けながら、豆をぶつけました。
          続いて、自分の中にいる鬼を追い出そうと、友達と豆をぶつけ合いました。
          もうすぐ節分、豆まきです。
        • 鬼がいっぱい

          2026年1月28日
            お部屋で、鬼をやっつけるための豆づくり。
            かたくしようと、手に力を入れます。
            自分の角こう箱がいっぱいになるくらい、たくさんの豆を作りました。
            時々、部屋に鬼が攻めてくるので、その鬼を倒すためです。
            鬼が来たら、豆を投げたり捕まらないように逃げたりします。
            年長にじ組さんは鬼の絵をかきました。
            本物の鬼はどんな感じかなと想像しながらかきました。
            大きくて、強そうで、手には金棒を持っていて・・・
            と、それぞれにイメージした怖そうな鬼ができあがりました。
            幼稚園の中が鬼だらけです。
          • 豆まきを前に、年長にじ組さんが、年少いちご組さんに角こう箱の作り方を教えてあげ、一緒につくりました。
            優しく折り方を教えてあげたり、できたものを一緒に喜んだりしました。
            いちご組さんのものができたら、今度は自分のものを作ります。折り方も覚えていて、自分でどんどん作っていきます。途中わからないところや、一人でうまくできないところは助け合っていました。
            今日は風が強く凧がよく上がったので、凧あげも楽しみました。
            いちご組さんは凧が上がると、とてもうれしそうです。