今日は、年長にじ組さんを対象とした「きちんとわけてリサイクル講座」がありました。
たくさんのごみの仕分け方について実際に自分たちで分別しながら学びました。
たくさんのごみの仕分け方について実際に自分たちで分別しながら学びました。



ごみにはいろいろなマークがついていて、そのマークを参考に分別していくと良いことを教えてもらうと、早速、マークを探したりマークからどこに分別するか考えたりしていました。






どうして分別するのかというクイズでは、ごみ収集車が運びやすくしているのか、リサイクルするためなのかという問いでは、全員が「運びやすくするため」と答えました。分別することで、ごみが生まれ変わることを教えてもらいました。



浜松市で一日にごみ収集車168台分のごみが出ていること、でもこのごみは以前よりも減っていることを知り、びっくりしていました。


きれいな地球を守るため、ごみを捨てないことや、分別することの大切さを感じたようでした。


合言葉「きちんとわけてリサイクル」をして、皆で地球環境を守っていきたいですね。


ごみの分別についてお手紙とティッシュをいただきました。いろいろなマークがついていると、とても興味をもっていました。また御家庭でも、リサイクルについて話題にしてみてください。

今日のにこにこランチです。
