1学期も残り1日となり、寂しさを感じます。
午前保育ですが、先生と一緒に楽しそうに遊んでいるうさぎ組さんを見ると、大きくなったなあと成長を感じます。

午前保育ですが、先生と一緒に楽しそうに遊んでいるうさぎ組さんを見ると、大きくなったなあと成長を感じます。


段ボールがお家になっちゃったよ
みんなは入れるかな

みんなは入れるかな


あれ
トンネルかな
段ボール一つで見立て遊びを楽しみます。
身近な物との出会いの中で、イメージをしながら遊ぶ楽しさを先生と一緒に感じているようでした。


段ボール一つで見立て遊びを楽しみます。

身近な物との出会いの中で、イメージをしながら遊ぶ楽しさを先生と一緒に感じているようでした。


すると、、、金魚釣りに出掛けたお友達が、倒れています。
「どうしたんですか
」と車が通りかかりました。
お熱があったので、みんなで冷えピタをしたり、熱を測ったり、お世話をしてくれていましたよ。

「どうしたんですか


お熱があったので、みんなで冷えピタをしたり、熱を測ったり、お世話をしてくれていましたよ。


今度は、大好きなS先生が倒れています。
初めは、本当に心配していた子供たちでした。
同じように熱を測ったり、冷えピタをしたり・・・
大忙し

初めは、本当に心配していた子供たちでした。

同じように熱を測ったり、冷えピタをしたり・・・



「エビフライを食べなよ。
」とご馳走も届きました。
この後、元気になったS先生を見て、うさぎ組さんは先生と抱き合って喜んでいました。

この4か月で、先生との温かい信頼関係の築きを感じましたよ。



この後、元気になったS先生を見て、うさぎ組さんは先生と抱き合って喜んでいました。


この4か月で、先生との温かい信頼関係の築きを感じましたよ。



きりん組さんは、部屋の大掃除をしていました。
「ロッカーの中をきれいにしよう
」「床も拭こう
」「ここも(棚)きれいにしたほうがいいね。
」など友達に伝えながら一緒に掃除をしていましたよ。

「ロッカーの中をきれいにしよう






掃除をした後は、カルピスで乾杯です。

きりん組さんを見ていると、4人の仲間のつながりを感じるこの頃です。
こういうと、きりん組さんには、「4人じゃない。先生も入れて5人です。」っといつも言われます。


きりん組さんを見ていると、4人の仲間のつながりを感じるこの頃です。

こういうと、きりん組さんには、「4人じゃない。先生も入れて5人です。」っといつも言われます。


カルピス 最高~










ぞう組さんでは、面白いことをしていました。
カラカラに乾いた白いオクラがでてきましたよ。

触ってみて、緑のオクラとどう違うかな
中も見て見よう
どうなってるのかな
カラカラに乾いた白いオクラがでてきましたよ。


触ってみて、緑のオクラとどう違うかな

中も見て見よう




皮をむくと、出てきたのは・・・


白い種
・・・ではなく、茶色っぽい色のついた種でした。
緑のオクラの種は白いのに、乾燥したオクラの種は色がついてる。。。

どうしてかな
野菜は、育てて食べるだけではなく、枯れると「種」が出てくる。
これも、身近な野菜に関心をもつからこその気づきにつながりますね。



緑のオクラの種は白いのに、乾燥したオクラの種は色がついてる。。。


どうしてかな

野菜は、育てて食べるだけではなく、枯れると「種」が出てくる。

これも、身近な野菜に関心をもつからこその気づきにつながりますね。



帰り際、畑のO先生が子供たちのために、「スイカできたよ~」っと持って来てくれました。

その大きさにびっくり
さすがOさんです。
いつも子供たちのためにありがとうございます。
最終日の明日、みんなでいただこうと思います。




その大きさにびっくり


いつも子供たちのためにありがとうございます。

最終日の明日、みんなでいただこうと思います。




「Oさんありがとう

」


