幼稚園、楽しいね~!!

2026年4月14日
    今日は暖かくて、とてもいい天気になりました。
    幼稚園が始まって、2日目。
    今日も全員が元気に登園してきました。
    それぞれのクラスの保育室で登園後のしたくができた子から、自分たちがやりたい遊びが始まりました。
    みんな、とても楽しそうに遊んでいました。
    各クラスの様子をご紹介します。

    <年少組>
    砂遊びをしたり、登り棒をしたり、築山で年長さんのお姉ちゃんたちとそり滑りをしたり、保育室でままごとをしたり…
    自分がやりたい遊びを夢中になって遊んでいました。
    昨日まで、おうちの人がいないと遊べていなかった子も、夢中になって遊んでいるうちに、いつの間にかおうちの人から離れて遊んでいました。
    楽しいね~!
    <年中組>
    年中組さんは、3人でお花を摘んで、飾りを作っていました。
    みんな、とても上手につくることができていました。
    <年長組>
    年長組さんは、虫取りをしたり、鬼ごっこをしたり、築山でそり滑りをしたりして、遊んでいました。
    ちょうちょを捕まえて、年少さんに自慢そうに見せてくれました。
    これから、たくさん虫が出てくるので、今年も虫捕りに夢中になる子が、たくさんいそうです!!
    鬼ごっこをしている子たちも、先生と一緒に楽しそうに遊んでいました。
    そり滑りをしている子は、年少さんと一緒に遊んであげていましたよ!
    年長さんがすべる様子を見て、自分もやりたくなって、やらせてもらていました。
    年長さんが、お手伝いをしている様子が微笑ましかったです。
    今日もみんな、楽しく遊ぶことができていました。
    やっぱり、幼稚園は楽しいね!!
    明日も、元気に登園してきてね!