• 今日は毎年行っている浜名高校の生徒との交流です。高校3年生の家庭科の授業の一環として保育実習のために来園してくれました。明るく、やさしいお兄さん、お姉さんがたくさんやってきたので、こどもたちは大喜びです
    年少うさぎ組、年中ひまわり組、年長めろん組の3つの部屋に分かれて、お互いに自己紹介したり、高校生たちが考えてきた手遊びを楽しんだりしました。最初は緊張気味のこどももいましたが、次第に打ち解け、外に出で遊具で遊んだり、サッカー遊びを始めたりしていました。
    あっという間にお別れの時間になりました。
    いつまでも別れを惜しんでいるこどもたちでしたmail 次は12月に来園してくれる予定です。楽しみですね
  • プール開き

    2026年6月16日
      今日はプール開きです。年少うさぎ組さんは初めてのプールにワクワクしていますsmiley 年中ひまわり組さんは今年から大きなプールで、少しドキドキしているようです年長めろん組さんは待ちに待ったプールに大喜びです
      遊戯室にみんな集まり、プールでの約束(走らない、トイレは済ませておく、飛び込まない、笛の合図を聞いたら黙る)を確認しました。準備体操を終えたら、いよいよプールサイドに移動です。
      プールに入ってカニ歩きをしたり、水かけっこをしたり、おもちゃで遊んだり…smiley 今日から始まったプール遊び、水となかよしになって、できることを増やしていきましょう 
      プール遊びは全身を使います。最初は疲れが出やすいことが多いようです。ご家庭でも食事や休息・睡眠などにご配慮いただき、健康維持・管理に努めていただけたらと思います。
    • トウモロコシ収穫他

      2026年6月15日
        今日は畑の先生(地域の方)が育てたトウモロコシの収穫をさせていただきました。
        最初に実の取り方を教えていただきました。片手で茎を持ち、もう一方の手で実を下のほうに押します。そうすると「ポキッ」と実が茎から離れ、収穫することができます。最初は恐る恐るやっていたこどもたちも、コツをつかむと自分から進んで収穫していきました。
        とってもたくさん収穫することができました。畑の先生のおかげです。ありがとうございました。お家に持ち帰りますので、ご家族で味わってみてください
        先日、防犯訓練を行いました。不審者が園内に侵入したという想定で、安全に避難する訓練をしました。今年度初めての訓練でしたが、みんな落ち着いて避難することができました。訓練の後、防犯協会の方から不審者から身を守る方法を教えていただきました。
        「いか・の・お・す・し」
        ついていかない 車に乗らない 大声を出す すぐにげる 知らせる
        ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。 
      • 交通教室・PTA活動

        2026年6月11日
          今日は交通教室です。浜北警察署の交通指導員さんから、道路の安全な歩き方を教えていただきました。遊戯室内に設置した横断歩道や信号機のある交差点で、年少さんは保護者と一緒に、年中さんと年長さんは友達と一緒に安全な歩き方を練習しました。年少の保護者の方は旗振り指導や車にお子さんを乗せる時のシートベルト着用の大切さについても教えていただきました。大切な命を守るために、今日学んだことを忘れずに心掛けたいものです。
          交通教室が終わった園庭では、年中ひまわり組さんと年少うさぎ組さんの歓声が響いています。こどもたちから「やってみたい」と声が上がり、教師と一緒にお山にブルーシートを敷いてウォータースライダーのコースを作りました。お山の上から水を流しながら、次々に滑っていきます。とっても楽しそうですsmiley 
          本園ではPTAのみなさんが園のために様々なボランティア活動をしていただいています。昨日は花の苗の植え付け作業をしていただきました。梅雨時の雨を受けながらすくすくと生長し、きれいなお花を咲かせることと思います 作業、ありがとうございました。また、今日はPTA主催のお弁当試食会が行われました。普段こどもたちが食べているお弁当を味わいながら、「おいしいね」と思わず笑顔の参加者のみなさんでしたindecision
        • 今日の保育

          2026年6月9日
            梅雨入りとなり、雨模様の日が多くなってきました
            今、年長めろん組さんには教育実習生が来ています。今日は実習生と一緒にカエルのおもちゃ作りをしました。作るのが難しかった子もいましたが、みんなの力を借りて完成させることができましたsmiley
            みんなでジャンプ競争をして、楽しく遊びました
            年中ひまわり組さんはテラスで魚釣り遊びをしたり、色水遊びをしたりして過ごしていました。
            年少うさぎ組さんはお部屋で積み木を並べて、遊び場を作っていました。
            外に出られなくても工夫して楽しく過ごしていました
            昨日は年長めろん組さん対象に、食育講座を行いました。浜名健康づくりセンターの職員の方から、「バランスよく食べる」、「必ず朝ごはんを食べる」と、排便のリズムが整う(バナナうんちが出やすくなる)ことを教えていただきました。ご家庭でも話題にしていただけるとうれしいです。
          • サツマイモつるさし

            2026年6月5日
              今日はサツマイモのつるさしです。遊戯室の横に新しく作った畑で、初めてのつるさしです。
              最初に、先生からつるさしのやり方の説明を聞きました。年少うさぎ組さんにとっては初めてのサツマイモのつるさしです
              年中ひまわり組さんと年長めろん組さんたちはやったことはありますが、新しい畑では初めてです
              年長めろん組さんたちは慣れたもので、テキパキとさしていきます。年中ひまわり組さんたちは、去年のことを思い出しながら、ゆっくりとやっています。年少うさぎ組さんたちは、年長さんたちに教えてもらいながらやっていましたsmiley
              つるさしが終わったら、たくさんサツマイモが育つようにみんなで水をあげました。12月の焼き芋会が楽しみなこどもたちですsad
              つるさしが終わった後、年長さんたちが集まっています。どうやら、つるがあまったのでどうするか相談しているようです。相談の結果、プランターと大きな袋で育ててみることになりました。畑で育てるのと比べてみるようです。秋が楽しみですね
            • 今日は待ちに待ったカレーパーティーです
              畑の先生と一緒に栽培したタマネギやジャガイモを使って、みんなの力を合わせてカレーを作ります
              年少うさぎ組さんたちはタマネギの皮むき、年中ひまわり組さんたちはジャガイモの皮むきをします。年長めろん組さんたちは、包丁を使って、野菜を切ります。
              大きなお鍋でぐつぐつ煮ると、おいしいカレーの香りが漂います
              できあがったカレーを畑の先生やシニアクラブの方たち、そしてボランティアのお母さんたちと一緒に食べました。
              「おいしい おいしい」と大満足のこどもたちでした。
              地域の皆さん、そしてボランティアのお母さんたちのおかげで、楽しいカレーパーティーができました。ありがとうございます
            • 小学校へ行ったよ

              2026年5月29日
                今日は風は強いものの、よく晴れて外で遊ぶには絶好の日です
                年中ひまわり組と年長めろん組は近くにある北浜北小まで遊びに出掛けました。こどもたちは、お山の上にある遊具や滑り台に大喜び 楽しく遊びましたsmiley
                運動場では1年生が砂場で活動していたので、年長めろん組さんたちはその様子を見ることができました。小学校の様子を知ることができ、来年4月の入学が楽しみになりました。
                園庭では年少うさぎ組さんたちが、色水づくりをしていました。木の実を拾ってきて入れると、おいしそうなジュースが出来上がりました
                年中ひまわり組さんたちは、小学校から帰るといつものどろんこ遊びが始まりました。ホースから水のシャワーを浴びて、とっても気持ちよさそうでしたwink
                年長めろん組さんたちは、お部屋で何か相談していました。来週、何か楽しいことがありそうです。楽しみですね

                年長さんも色水遊びをしていましたが、材料や使っている道具は年少さんとは違うものでした。年長さんになるといろいろ工夫したり、道具を上手に使えるようになるのですね
              • 今日の保育

                2026年5月26日
                  今日は今年度初めてのらんらんタイムがありました。年少うさぎ組さん、年中ひまわり組さん、年長めろん組さんの全員で走ったり、仲間づくりゲームをしたりしました。その後、なかよしグループの顔合わせがあり、お互いに名前を伝えてから、ふれあい遊びをしました。1年間よろしく
                  地震の避難訓練をしました。今回は「避難経路上に障害物があった」という想定で、それを避けながら安全に避難する訓練をしました。年少うさぎ組にとっては初めての避難訓練でしたが、慌てず落ち着いて避難することができ、とて立派でした
                  午後には歯科検診がありました。年少うさぎ組さんは保護者の方と一緒に受けました。年中ひまわり組さん、年長さんめろん組さんはこどもだけで受けました。大きく口を開けて、上手に検診を受けることができました。また、検診後、「ありがとう」とお礼を言うことができ、感心しました(明日27日は内科検診の予定です。明日も上手に受けられたらな、と思っています)
                  6月4日は「虫歯予防デー」です。歯の健康について、ご家庭でも話題にしていただけたらと思います。
                • 今日は、年長児を対象に浜松市の環境教育「Eスイッチプログラム いきものかくれんぼ」を行いました。講師の先生に来ていただき、こどもたちが大好きなダンゴムシのオスメスの見分け方に始まり、住んでいる場所やエサとなるものやフンの役割など、楽しみながらいろいろと教えてもらいました。

                  まずは園庭に出て、ダンゴムシを探しましたsmiley
                  捕まえたダンゴムシを観察した後、綱渡りや迷路でダンゴムシと遊びましたsad
                  講師の先生がダンゴムシの模型を使って、体のつくりや足の数などを教えてくれました。大好きなダンゴムシの秘密をたくさん知ることができ、いままでよりもっとダンゴムシが好きになったこどもたちでした