情報モラル講座

2026年6月22日
    6年生は学年全体で情報モラル講座を実施しました。日常生活の中での「リスク」に注目して、子供自身が振り返りながら考える機会にすることを心掛けました。一人で考えた後には交流の時間も設けて、自分のとらえ方と他の人のとらえ方の違いを実感することもできました。情報を発信するとき、様々な配慮が必要であることに気づく機会になりました。相手の気持ちを想像する力を養い、今後の情報活用の力につなげたいと思います。