4年国語科「ごんぎつね」では、文章から登場人物の気持ちの変化を読む学習をしています。
場面ごとにワークシートをつかって考えを書いたり、タブレット端末をつかって心情曲線に表したりしてきました。
今回は、最後の場面です。そして本時の問いは「ごんと兵十は分かり合えたか」でした。
・「ぬすっとぎつねめ」と言っていたのが「ごん、おまいだったのか」と兵十がごんを名前を呼んでいることから、きっと分かり合えたと思う。
など、活発な意見交換がされていました。教室には彼岸花が飾られていました
場面ごとにワークシートをつかって考えを書いたり、タブレット端末をつかって心情曲線に表したりしてきました。
今回は、最後の場面です。そして本時の問いは「ごんと兵十は分かり合えたか」でした。
・「ぬすっとぎつねめ」と言っていたのが「ごん、おまいだったのか」と兵十がごんを名前を呼んでいることから、きっと分かり合えたと思う。
など、活発な意見交換がされていました。教室には彼岸花が飾られていました




