2016年

  • ぼく・わたしのふるさと 北小! 第6弾
    昨日のことになってしまいましたが、
    PTA会長である柴﨑さんをお招きしました。
    以前も地域の良さについて、お話を伺いました。
    なぜ、2回目かというと、今までの話を受けて、
    子供たちが改めて疑問に思ったことを伺うため。


    「質問がある人?」
    「はいっ!」


    「柴﨑さんの小学校時代の地域は、どんな様子でしたか?」


    「織物屋がたくさんあって、反物がたくさん干してあった。」
    「今の正門のところに、駄菓子屋があってよく行っていた。」
    と、柴﨑さん。

    「給食や子供たちの様子は、今も昔もほとんど変わっていない。」
    と、教えてくださいました。


    「北小に残したい言葉は何ですか?」


    「感謝。」「ありがとうの気持ちしかない。」
    と、地域への感謝を熱く語っていただきました。

    話を伺っている中で、本当に北地区はよい地域だなと感じることができました。


    地域の方の思いを感じ、
    これからの学習に生かしていけるように頑張ります!

    ※夢をはぐくむ学校づくり推進事業
  • 給食週間4日目、献立のテーマは「まごわやさしい」。

    「まごわやさしい」とは、昔から日本人の健康を支えてきた、
    和食で使う食べ物の頭文字をとったもの。
    ま・・・豆類、ご・・・ごま、わ・・・わかめなどの海藻類、
    や・・・野菜、さ・・・魚、し・・・しいたけなどのきのこ類、い・・・いも類。

    1回の食事にこの7つの食べ物を使うと、
    体に必要な栄養をバランスよくとることができるそうです。
    そして、今日の献立は、
    麦入りご飯、牛乳、さわらの照り焼き、糸切り昆布の煮つけ、呉汁、ネーブル。


    給食週間クイズ4
    昔ながらの日本の食事を何というでしょう?
    栄養のバランスがよい食事のことです。
    ①一汁三菜(いちじゅうさんさい)
    ②一朝一夕(いっちょういっせき)
    ③一期一会(いちごいちえ)

    さて、5・6時間目のこと。


    5年生が、調理実習に備えて、ご飯の試し炊きに挑戦。


    先生に教わった手順にそって、慎重に慎重に・・・。


    お鍋の中の様子に興味津々。


    「早く炊き上がらないかなあ。」


    炊き上がったら、お弁当箱によそって・・・。
     

    「多くとるなよ。」なんていう声も聞こえてきて・・・。
     

    どのグループも、上手に炊けていました。


    準備ができたら、「いただきま~す!」


    「おいしい!」


    「家で食べるのと同じくらいうまい!それ以上かもしれない!」


    白米だけで一口食べた後は、
    ふりかけや塩こんぶをかけたり、のりを乗せたりして食べました。


    みんな、満足そうでした。


    調理実習本番、頑張ってくださいね。
  • 今日の献立のテーマは「心が元気になる献立」。
    ご飯、牛乳、ほうれんそうの炒め物、白菜汁、
    そして、予約の・・・
    「頭を元気にするコース」さばじゃがコロッケ、ささみフライ
    「体を元気にするコース」ガトーショコ、かぼちゃマフィン

    2学期のうちに、好みのコースを予約しておきました。

    こちらが、頭を元気にするコース。


    こちらが、体を元気にするコース。


    「頭を元気にするコース」の“さばじゃがコロッケとガトーショコラ”。


    さばに含まれるDHAには、頭の働きを活発に、
    ガトーショコラのココアには、集中力を高める効果があります。

    「体を元気にするコース」の“ささみフライとかぼちゃマフィン”。


    ささみ(鶏肉)にはタンパク質が多く含まれ、丈夫な体を、
    かぼちゃに多く含まれるビタミンAは、風邪をひきにくい体をつくります。

    今日は本当に寒い1日で、白菜汁が体を温めてくれました。

    給食週間クイズ3
    好き嫌いをせず、何でも食べるとどんないいことがあるかな?
    ①丈夫な体になる。
    ②風邪をひきにくくなる。
    ③筋肉がつく。
  • ☆☆初雪☆☆

    2016年1月20日
      今朝、学校に来てみると、
      うっすらと雪が積もっていました。
      雪もぱらぱら・・・

      手足がかじかむ朝の冷え込みとなりました。
      職員室から見える運動場の景色はいつもと違い、
      不思議な感じがしました。





























      今後も寒さは続きそうです。
      体調管理をしっかりと行い、寒さに負けず、
      元気に過ごしていきましょう。
    • 昨日よりもぐっと気温が下がり、
      本格的な冬の訪れを感じました。

      今日の5時間目、1年1組がパソコン室で学習をしました。
      マウスを操作して、イラスト作りをしました。
      これまでにも何度かパソコンやマウスの使い方を学習していたので、
      慣れた手つきで絵を描くことができました。

      その後、自分のイラストをプリントアウトしました。
      プリントになって出てきたイラストを見ながら、
      一人一人、喜んでいました。

      最後に、完成したイラストを互いに見せ合いました。

























    • 今朝は、この冬一番の冷え込みでした。
      風が「冷たい」というよりは、「痛い」と感じるほどでした。

      そんな中、智仁勇委員会が「あいさつ運動」に取り組んでいました。


      校内はもちろん、
      地域の中でも、進んで明るいあいさつができるように励ましています。


      さて、給食週間イベントの一つとして、


      「3行文コンテスト」を実施しました。


      ロビーに掲示されている作品の中から少し紹介します。
      <2年生>
       

      <3年生>
       

      <4年生>
       

      <5年生>
       

      <6年生>
       

      さてさて、今日の献立のテーマは「昔の給食」。
      ロールパン、牛乳、ウインナーソーセージ、サワーキャベツ、カレーシチュー。


      カレーシチューは、シチューをカレー味にしたもので、
      40年くらい前に登場しました。
      その頃は給食にご飯は出ず、毎日パンだったので、
      パンに合うカレーシチューは人気のメニューだったようです。

      給食週間クイズ2
      昔の給食には、牛乳の代わりに、
      ある粉をお湯にとかした飲み物が出ていました。
      それはどれでしょう?
      ①脱脂粉乳
      ②砂糖
      ③コーヒー牛乳
    • 午前中は風が強い雨模様でしたが、午後には雨もやみ、
      少しずつ青空が見え始めました。

      今日の5時間目、5年生の学習の様子です。

       5の1算数科 「三角形の面積」 
      5の1は、三角形の面積についての学習です。
      これまでに学習した『平行四辺形の面積』の求め方を参考にすれば、
      『三角形の面積も求められるのではないか』と、考えていました。
      一人一人がノートに自分の考えを詳しく丁寧にまとめていました。
      ノートを丁寧に書くことができるのは、『さすが5年生!』と感じました。




















       5の2国語科 「想像力のスイッチを入れよう。」 
      5の2は、説明文の学習です。
      本文中の筆者の「事例」と「考え」を、ノートに分かりやすくまとめていました。
      ノートに書いたことを先生に確認してもらい、
      自分の考えを黒板に書きました。
      自分の考えをしっかりと発表することができるのは、
      『さすが5年生!!』ですね。

















    • 今週は給食週間です。
      テーマは、
      「ちゃんと食べよう!みんな健康 しあわせ浜松
                 ~心も体も元気になろう~」。

      テーマに基づいて、給食や食への関心を高める取組を進めていきます。

      玄関ロビーには、そのための掲示物。


      「あなたのお皿に届くまで・・・」
      食材の運搬から、
      給食づくり、食事、片付けまでの流れが記されています。


      「給食のうつりかわり」
      昔はどんな給食だったのか、
      昔と今ではどんな違いがあるのかが分かります。


      ご来校の折、保護者のみなさんにも見ていただきたいです。

      また、日替わりで、献立のテーマが決まっています。
      今日のテーマは、「朝ごはんのおすすめ献立」。
      ご飯、牛乳、ごましらすふりかけ、ツナと野菜の炒め煮、
      かき玉汁、ヨーグルトあえ。


      時間がない朝でも手軽に作ることができるおかずが、
      今日の献立には取り入れられていました。
      また、ヨーグルトに果物を入れれば、
      カルシウムやビタミンを一度にとれますね。

      給食週間である今週、ご家庭でも、
      給食や食に関することを話題にしていただけると幸いです。

      給食週間クイズ1
      朝ごはんを食べると、体はどうなるでしょうか?
      ①眠くなる。
      ②目が覚める。
      ③元気がなくなる。
    • 6年生、5・6校時のこと。
      浜松市産業振興課「次世代起業家育成事業」の一環で、
      株式会社AYARIの大城さんが来校しました。


      大城さんは、
      ヨガ教室運営やヨガインストラクター育成等の会社を立ち上げた方。


      お話の前、ヨガを体験。


      力を抜いて、ワカメになって・・・。


      二人組で、体を押したり引いたり・・・。強く弱く・・・。
       

      その後、大城さんを囲んで、お話を聞きました。

      「20歳の時、東京の洋服屋さんで働いた。
       そして、いつか浜松に戻って洋服屋さんを開きたいと思っていた。
       ・・・体をこわして、入院することになった。
       何のために自分は生まれてきたんだろうと思うこともあった。」


      「ヨガスタジオへ通うようになった。3か月でよくなった。
       洋服屋さんの夢は捨て、ヨガの仕事にかかわっていきたいと思った。」


      「勉強のためにオーストラリアに渡って、インストラクターの資格をとった。
       ・・・日本に帰ってきて、インストラクターとして仕事を始めた。
       目の前にいる人たちが元気になっていく。それを素直にうれしいと思えた。」


      「浜松に戻ってきた。
       ・・・みんなが気持ちが休まる場所や空間を、そんなスタジオを作りたい。
       そして、築50年の民家を改装して、そういう場所を作った。」


      「生きていく中には、いろんなことがある。いいことばかりじゃない。
       嫌なことが起きるのは当たり前。生きるとは、そういうもの。」


      「いいことだけでなく、嫌なことも受け入れられる“柔軟な心”が大事。
       最初に体験した、ワカメのようなしなやかさ。」


      「夢が実現しなければ、新しい夢に向かえばいい。」


      大城さん、ありがとうございました。
      大城さんのたくさんの言葉が、子どもたちの心に響いていました。
    • 晴れの日が続いています。
      1年生が生活科の学習で、チューリップの球根を植えました。
      子どもたちは、てきぱきと作業し、上手に鉢に土を入れ、
      球根を植えることができました。

       「鉢に土を入れて、球根を植えましょうね。」 




       「ふかふかの土だね。」 


      「どのくらい土を入れようかな?」


      「球根を植える穴を開けよう。」


      「芽が出る向きを考えて、球根を植えよう。」






      「最後にお水をかけよう。」




      これからの成長が楽しみです。

      来週から、一段と寒くなるようです。
      しっかりと防寒をして、寒さを乗り切りましょう。
      風邪やインフルエンザ予防もよろしくお願いします。