2015年

  • ふるさと給食週間3日目、今日の献立を紹介します。
    パン、牛乳、富士山コロッケ、サワーキャベツ、
    白インゲン豆のクリームスープ、フルーツゼリー。


    こちらが、富士山コロッケ!


    今日も、おいしいおいしい給食でした。

    この北小のおいしい給食を、ぜひ子どもたちと一緒に食べていただこうと、
    1年生の保護者のみなさんを対象に、恒例の給食試食会が開かれました。


    参加者32名!


    「なつかしい!」
    「おいしい!」
    「野菜がいっぱい!」
    「バランスがとれているんですね!」
    ・・・保護者のみなさんの声が、いっぱい聞こえてきました。


    試食会の後、曳馬小の栄養士である小城さんが、
    「学校給食を通しての食育」というテーマで、お話をしてくださいました。


    今日のお話が、少しでもご家庭での食事作りに役立ってくれたら幸いです。
    学校と家庭が連携して、「食育」を進めていきましょう!

    さて、今日の午後は、学習参加会でした。その様子を紹介します。
    ただし、人手が足りず、全学年の写真は撮れませんでした。すみません・・・。

    1年生は、図画工作科「ローラー遊びをしよう」。


    ローラーを使って、海の中の様子を表現しました。


    親子であれこれ相談しながら、色や形を決めていきました。


    2年生は、「ソーシャルスキルかるた」を親子で楽しみました。
    「じょうずだね いえるあなたも すてきだよ。」
    「おちてたよ こころもとどける やさしいこ。」
    ・・・・・。

    3年生は、音楽科「手作り楽器でリズム遊び」。


    持ち寄った材料を使って、手作り楽器を作りました。


    親子仲良く、力を合わせて・・・。


    そして、その手作り楽器で、曲に合わせて楽しく合奏しました。


    つづく・・・。
  • ふるさと給食週間2日目、今日の献立を紹介します。
    ご飯、緑茶、豚肉丼の具、にぼしと大豆の素揚げ、すまし汁、ヨーグルト。
    今日は、牛乳ではなく緑茶でした。


    さて、今日の放課後は、先生たちの勉強会でした。


    市内の小学校で2校しか配置されていないタブレット。


    その基本的な操作や授業での活用の仕方を学びました。


    「授業でできることを、まずやってみよう!」と、先生たち。
    北小の子どもたちも日々頑張ってますが、先生たちも頑張ってます!
  • 今日の給食から「ふるさと給食週間献立」。来週いっぱい。
    今日の献立は、
    パン、牛乳(写真に入れ忘れたけど…)、トマト煮込みハンバーグ、
    ジャガイモのバター煮、小松菜のスープ。


    ふるさとの食材は、ジャガイモ、小松菜、タマネギ・・・かな?

    さて、5・6時間目。
    5・6年生が「交通安全リーダーと語る会」に参加しました。


    柳通交番のおまわりさん、中央署の交通安全指導員さん、
    自治会長さん、PTA保健体育部のお母さんも参加してくれました。


    「柳通交番管内で、 この半年で300件を超える交通事故が起きています。
    交通事故が起きない日はありません。」
    と、おまわりさん。


    交通量が多い北小学校区。


    特に、登下校で使っている道路や家の周辺の道路で、


    危険と感じる場所はないか、危ないと感じる体験はなかったか・・・。


    写真を確認しながら、話し合いました。


    また、町のグループごとに、交通安全の目当てを立てました。


    下級生にも分かりやすい言葉を選んで・・・。


    それをみんなの前で発表しました。


    「登下校 ルールを守り 良い気持ち 信号を見て 左右確認。」と、元浜町。


    最後に、交通安全指導員さんからご指導をいただきました。


    「やさしい気持ち、思いやりの気持ちで道路を利用してください。
    また、危険予測がとても大切です。
    自分の命は自分で守ること、また、今日学んだことを下級生にも伝えてください。」
    と、指導員さん。


    交通量の多い北小学校区ですが、事故が起きないように努めていきたいものです。


    さてさて、全く余談ですが、
    交通安全リーダーと語る会のとき、すてきなTシャツが目に飛び込んできました。
    いいですね!
  • 昨日のこと。
    浜松市精神健康福祉センターの香川さんが来校し、
    4年生の子どもたちに「ストレスマネジメント教室」を開いてくれました。

    「体が病気になることもあるけど、心が病気になることもあるんだよ。
    精神保健福祉センターは、心が病気の人を元気になるようにサポートするところ。」
    と、香川さん。


    まず、カードの並べ替えゲーム。
    「ストレス、ストレッサー、コーピングの3つの言葉が、今日のキーワードです。」


    続いて、スライドを見ながら、「ぞうのアリス」というお話を聞きました。


    お話の中のストレス場面で、どんな対処をするとよいか考えました。


    「ストレスを感じると、体にサインが出ます。
    心臓がはやくなってドキドキしたり、筋肉が緊張して固くなってカチンコチンになったり、
    体温が上がってカッカカッカしたり、汗が出て手のひらがベタベタしたり・・・。」
    「そのストレスの原因となることをストレッサーと言います。
    例えば、部屋が暑い・寒いとか、音がうるさいとか、
    誰かに怒られたりとか友達とけんかしたりとか・・・。」


    「そして、ストレスを何とかしようと思ってすることを、コーピングと言います。
    コーピングには、いいコーピングと悪いコーピングがあります。」
    「悪いコーピングは、きれる、たたく、ける、嫌なことを言う、何もしなくなる・・・。
    では、いいコーピングは?」
    みんなで話し合いました。


    最後に、ストレスを解消するための一つとして、
    腹式呼吸などリラックスする方法を教わりました。


    「私はたまに、とても強いストレスを感じることがあります。
    それで、むかついてイライラします。
    これからそんなときは、よいコーピングをしてストレスを解消したいです。」
                      ~学習後の子どもの感想文から一部抜粋~


    子どもたちが、本教室の資料を持ち帰りました。
    ご家庭でも、ストレスの解消方法、いいコーピングについて
    話題にしていただけると幸いです。
  • 朝活動「わくわくタイム」の時間、5・6年生が集まって合唱練習。


    浜松市音楽科研究発表会に向けて、6月上旬から練習を始めています。


    曲は、嵐の「ふるさと」。


    今日は、チャレンジルームでアルト、音楽室でソプラノのパート練習。


    すてきな歌声が響いていました。


    少しずつ少しずつ完成度を高め、9月の本番を目指します。


    頑張れ、5・6年生!
  • 3年生の学区探検、3回目。


    梅雨の時期ですが、3年生が出かけるときは、いつも晴れ。
    晴れ男、晴れ女がいっぱい?


    さて、今日は下池川町方面・・・NHK浜松支局、牛山公園へ。


    NHK職員の方が、施設の説明をしてくれました。


    公園の中を進んでいくと・・・


    大きな大きな牛が横たわっていました。本物ではありませんが・・・。


    「牛山だから、牛がいるのかな?」と、子どもたち。
    ・・・これからの学習の中で、
    不思議に思ったことや分からないことが解決できるといいね。
  • プール開き!

    2015年6月16日
      今週の朝、あいさつレンジャーが校内を駆け回っています。
      あいさつをもっともっと盛り上げようと、智仁勇委員会の子どもたちが・・・。


      ①場所にあった声であいさつ
      ②笑顔であいさつ
      ③目を見てあいさつ
      ④自分からあいさつ
      ⑤気持ちをこめてあいさつ


      ①~⑤すべて達成すると、賞状がもらえることになっています。


      朝のあいさつだけでなく、会釈や地域の方へのあいさつもがんばっていこうね。


      さて、今日は5年生と1年生がプール開きでした。


      1年生は、初めて経験する「水泳」の学習。


      「どんな具合かな?」と、のぞきに行くと、びっくり!


      水が大好き!という顔ばかり。


      「じゃんけんゲーム」で肩までつかったり、


      「みんなでお散歩」で、水の流れを作ったり、


      「宝物さがし」で、輪やゴムのかたまりを拾い集めたり・・・。


      とにかく、みんな楽しそうに活動していました。


      もっともっと水が好きになれますように・・・。
    • 1時半近くになると、運動場にたくさん車が入っていきました。


      そう、今日の午後は、先生たちの研修会がありました。


      三校研修・・・中部中、元城小、北小の先生たちが集まっての研修会。


      他校の先生たちに、5時間目の算数科の授業を参観してもらいました。


      一生懸命に考えるところ、進んで友達と意見交換をするところ、
      友達に分かりやすく説明するところ、友達の説明をよ~く聴くところ・・・


      頑張る姿をいっぱいいっぱい見ていただきました。


      子どもたちが帰った後、中部学園開校に向けた話し合いをしました。


      「子どもたちが楽しいなと思える学校、そこに勤める自分たちもワクワクするような学校。
      そんな学校をつくっていきたい!」と、先生たちはみんな思っています。
    • 今日、市内の小中学校は「命について考える日」でした。
      今日、あるいは、ここ数日の中で、
      先生たちが学級の子どもたちに、命について考える時間をつくりました。
      そして、命や人を思いやることの大切さを語りかけました。
      ある学級は朝の会で、ある学級は道徳で、また、ある学級は学級活動で・・・。
      絵本を読み聞かせ、いじめについて考える学級もありました。


      さて、今週は、「歯と口の健康週間」です。
      保健室前には、“6年間むし歯ゼロ”の6年生が紹介されています。
      悠太郎くん、佳大くん、優太郎くん、


      早紀さん、竜也くん、梨穂さんの6人、すばらしいですね。


      歯の健康や歯みがきをよびかけるポスター。
       

      そして、標語も・・・。


      「たべたあと しっかりはみがき シャカシャカシャカ」は、玲さん(2年生)。


      この標語のとおり、給食の後、子どもたちはしっかり歯みがきをしています。


      手洗い場の前は、大にぎわい。


      むし歯にならないためにも、食後の歯みがきをがんばりましょう!


      学校でも、お家でも・・・。
    • 今週から、水泳部の活動が始まりました。


      火曜日に続いて、今日が2回目。


      曇り空で、いいコンディションではありませんでしたが、
      自分なりの目標をもって練習に励んでいました。


      さて、昨日のこと。
       

      3年生が社会科と北の子学習を兼ねて、学区探検に出かけました。
       

      今回は中沢町方面。常楽寺、信貴山(しぎさん)、そして・・・
       

      中沢公園。
      「いいながめだなあ!」と、子どもたち。
       

      自分たちの街の魅力を、いっぱいいっぱい感じられますように・・・。