2026年3月

  • 最近の5年生の様子を紹介します。先日のブログにもあった通り、6年生を送る会を行いました。1月から、実行委員を中心にみんなで準備をしてきました。準備や練習が始まると、「もっとこうしたい」といろんな意見が出てきたり、「どうすれば6年生に喜んでもらえるかな?」と考えたりする姿が本当にたくさん見られました。そして、日に日に良いパフォーマンスになっていくのがよく分かりました。当日は、全校のみんなが楽しんでくれて、とても嬉しそうでした。6年生を送る会を通して、いろいろな力が高まったように思います。5年生みんなで創り上げた6年生を送る会、大成功sad
    学習もまとめの時期です。5年生ではたくさんのことを学びました。高学年になり、難しい内容もありましたが、粘り強く取り組みました。こちらは、国語「『子ども未来科』で何をする」の発表の様子です。友達の発表を、一生懸命聴いていますね
    最近は、卒業式の練習も始まりました。「起立」「礼」「着席」など、素早く正しくできるようになってきました。5年生からのメッセージを伝えるときには、みんなの息を合わせることが必要です。6年生を送る会の経験が、生かされているように感じます。お世話になった6年生を、温かく見送りましょうlaugh
  • 6年生の様子

    2026年3月4日
      6年生の様子をお知らせします。
      小学校生活最後の朝じゅげむは、歌や演奏も加わり、特別なものでした。
      「卒業おめでとう。」素敵なプレゼントをいただきました。
      これからもたくさんの本を読んでくださいね。
      6年生を送る会では、1年生と踊りました。少し恥ずかしさを感じつつも全力で応える6年生、さすがです。
      玉入れだって負けないぞ。
      全校で協力して作ったプレゼント、うれしかったですね。
      6年生からは気賀小学校の伝統を大切に、校歌を全力で歌いました。
      学校像の旗をプレゼント。各教室で掲示されます。
      思い出ムービーでは思わず涙がポロリ。
      6年生も何かプレゼントを用意できないかと、準備をしています。
      お楽しみに!
      卒業式までのカウントダウンも一桁に…。悔いのない小学校生活を送りましょう。