最近の5年生の様子をお伝えします
体育の授業では、持久走練習に合わせて跳び箱の学習を行っています
「次は違う跳び方でやってみよう」と、常に目標を持って取り組んでいます
「次は違う跳び方でやってみよう」と、常に目標を持って取り組んでいます


家庭科の授業では、ミシンを使って「ランチョンマット」をつくっています
ランチョンマットをつくる前に、ミシンの上糸、下糸のかけ方やミシンの動かし方など、練習布を活用して学習していきました
どんなランチョンマットができるか楽しみですね
ランチョンマットをつくる前に、ミシンの上糸、下糸のかけ方やミシンの動かし方など、練習布を活用して学習していきました




11月27日には、浜松市学力調査を行いました
自分が出せる力を精一杯発揮しようと、どの子も真剣に取り組んでいました
今週中にクラスごとに直しをし、返却をする予定です
自分が出せる力を精一杯発揮しようと、どの子も真剣に取り組んでいました



給食の様子です
友達と楽しい話をしながら、給食の時間を過ごしています
友達と楽しい話をしながら、給食の時間を過ごしています






図工の授業「糸のこスイスイ」では、電動糸のこぎりを使って、細かい切り込みを入れています
「どんな形にしようかな」「部品をどう組み合わせようかな」と友達と相談しながら行っています
「どんな形にしようかな」「部品をどう組み合わせようかな」と友達と相談しながら行っています









相手の話は、目と耳と心で「聴く」ということが定着しています

今日から12月です
2学期のまとめとして、体調に気を付けながら学習や活動に参加できるといいですね
2学期のまとめとして、体調に気を付けながら学習や活動に参加できるといいですね