
3・4年生が2時間目に交通安全教室を行いました。朝、天気予報が雨だったため、体育館で交通安全指導員のお話を聞きました。まだ、自転車に乗ってから日が浅い子が多いため、自転車を乗るうえで注意した方がよいことを映像を見ながら具体的に教えていただきました。子供たちは指導員の質問に元気よく答え、日頃の自分の様子について振り返っていました。

3時間目には、5・6年生が交通安全教室を行いました。日頃からたくさん自転車に乗っている子が多くいましたが、交通事故に遭わないための基本的な操作や交通ルールを確認しました。交差点での発進時に右を見て、左を見て、右後ろを見る練習や危険予知クイズを行いましたが、高学年らしく、自分の命は自分で守れるよう話を真剣に聞いている子が多いのが印象的でした。