先日、4年生が社会科の校外学習へ出かけました。浄水場とごみ処理場の見学に行き、体験をしてきました。
浄水場では、どのように水がきれいになり、私たちのところへ届けられるのか教わりました。できたての水も飲ませてもらいました。ごみ処理場では、たくさんのごみ収集車がたくさんのごみを運んできたり、ピットから大きなショベルでごみが焼却炉へ運ばれたりする様子を見学しました。子供たちは量の多さや大きさに驚いていました。
浄水場では、どのように水がきれいになり、私たちのところへ届けられるのか教わりました。できたての水も飲ませてもらいました。ごみ処理場では、たくさんのごみ収集車がたくさんのごみを運んできたり、ピットから大きなショベルでごみが焼却炉へ運ばれたりする様子を見学しました。子供たちは量の多さや大きさに驚いていました。







