2023年5月

  • 0531

    2023年5月31日
      6年生図画工作科。初任の先生方2人が、授業参観していました。子供たちは熱心に自分たちの描きたいお気に入りの風景に着色していました。なかなか上手に描けています。
      6年生道徳科。「友達」について考えあう授業。担任の話によく耳を傾ている様子です。
      6年生国語科。説明文の要旨を読み取り、友達とそれを確認しあっていました。要旨の見つけ方を、文中の語句から気が付いた様子でした。
      5年生算数科。○△などの文字を使って、2つの数の関係を式に表す学習。抽象的な部分で、やや苦戦気味でした。
      1年生算数科。時計の読み方の学習。多くの子供たちが正しく時計をよめていました。
      4年生社会科。静岡県の産業の学習。作られている果物をノートに書きこんでいました。「桃」を見つけ、つい「食べたーい!!」と口にしてしまう子も…ww
      取り出し日本語指導国語科。書字がとても丁寧で正しく書く力が伸びています。
      4組国語科。文の成り立ちの学習。主語述語の関係だけではなく、「修飾語」についても学んでいました。
      図書コーナーでは、1年生が教科書を使って元気に音読をしていました。
      1年生図画工作科。ひもひも粘土の学習。粘土を伸したり転がしたりしながら、ひも状にすることを楽しんでいました。
      ひも状にした粘土使って、思いつくものを様々に表していました。造形遊びはみんな大好きですね。
      4年生図画工作科。鑑賞学習。端末を使って感想を共有することは、もう当たり前のように授業で行われるようになりました。
    • 0530

      2023年5月30日
        5月27日(土)「スポーツフェスティバル」の続きです。
        12年生折り返しリレー。
        みんな一生懸命に走り、バトンをつないでいましたね。
        勝利のガッツポーズ!
        飛び交う声援に、走る子供たちのやる気が高まります。
        地域の方々に支えられて設営した放送設備。アナウンスにも力が入ります。
        12年生玉入れ。
        6年生がかごを支え、数を数えました。
        12年生表現運動。代表の子供たちが、ダンスへの思いや見どころを紹介しました。
        すてきなダンスの始まりです。
        一人一人が端末で動画を確認しながら、振り付けを覚えました。休み時間でも授業でも。
        子供たちの笑顔がたくさん見られた演技でした。
        56年生リレー。
        バトンパスの練習がよくできている様子がうかがえます。
        競い合うことも時として必要ですね。
        最後まで走りぬく姿、かっこよかったです!
        6年生はラストランです。
        リレーのコースは、3種類。自分の力に応じてコースを選択し、力いっぱい走っていました。
        全員でリレー、学年・学級のつながりはより深まったのではないでしょうか。ゴールは大接戦!!感動のリレーでした。
        56年ドッジボールラリー。
        パスをつなげる中、「どこにどうやって投げればとれる?」とお互いが考えあっていたのでしょう、パスを回すスピードどんどん速くなる様子。いい感じです。
        いよいよ、最後の演技。56年生表現運動。タイトルは「開幕宣言」。
        リーダー、サブリーダーとしての「開幕」の意志がひしひしと伝わってくるオープニングの力強さ。
        みんなキレのあるいいダンスぶり!!
        子供たち、きっと気に入っていたのでしょうね、この表現運動。生き生きと動いていました。
        決めのポーズもかっこいい!!
        5年生は後ろで「バンダナ」をふってダンスの雰囲気を盛り上げます。
        隊形移動も有り、なかなかの運動量。
        最後、少し暑いくらいの天気になりましたが、青空の下、力強く熱いダンスに会場から惜しみない拍手がそれぞれのクラスに送られました。
        今年度も体育科で培った力を目いっぱい発揮し、「学年・学級づくり」等を目標として活躍した子供たちにたくさんの励ましや応援をありがとうございました。
        本日の給食、ミネストローネのトマトの酸味、レモンの風味が香るチキン、フレンチドレッシングのサラダとさわやかですっきりとした味わいのメニューで、とてもよかったです。
        5校時、56年生がスポフェスの振り返りをしていました。発表しあったり書き込んだ用紙を見せ合ったり。「自分の頑張る姿が人に感動を与えることを知りました。」との振り返りもあり、そうしたことを感じ取り、表現できる力を身に付けていることをうれしく思いました。
         
        外では「伎倍小応援隊」の方が、花壇付近で苗の手入れ等をしてくれていました。雨上がりで少し蒸し暑い中でした。
        応援隊の皆様のご助力のおかげで、伎倍小の花壇は、きれいに整備され、たくさんの種類の花々が育てられています。子供たちの命を大切にする心を伸長できるものと感謝いたします。ありがとうございます。
      • 0527

        2023年5月27日
          本日は「伎倍っ子スポーツフェスティバル」でした。
          児童用テント張りに、多くのボランティアの方がお手伝いしてくださいました。毎年ありがとうございます。
          登校してきた子供たち、今日の日を楽しみにしていた様子。みんな笑顔です。
          開会式進行メンバー。卒業アルバム用の写真撮影中。
          開会式は、各教室にてリモート開催。
          PTA会長様から、温かな励ましのお言葉をいただきました。ありがとうございました。
          34年生からスタートです。
          ダンシング玉入れ。3年生はプラかごへ!
          4年生は高いかごへ。
          途中、BGMが切り替わると突然踊りだします。
          今年度は学内中学校の生徒さんにお手伝いをお願いしました。26人もボランティアで参加してくれました。ありがとうございました。
          34年生合同大玉送り。保護者の参加もお願いしました。久しぶりに大勢で競技ができました。
          34年生障害物レース。
          34年生リレー、盛り上がりました。
          34年生リレー
          ポンポン持って大きな声で声援を送っていました。
          34年生終わりの会。
          12年生競技開始。56年生が駆け付け、中学生と合流です。頼もしくも安心できる光景でした。
          56年生と中学生で12年の競技演技を支えます。
          12年生徒競走。
          みんなで運動を楽しみ、学級学年の仲間とのつながりを深めたスポフェスとなりました。ご参観ありがとうございました。
          この続きは火曜日のブログでご紹介します。
        • 0526

          2023年5月26日
            ツバメの子育て、順調です。ここがいちばん安心かも。
            2年生朝の会の最中。明日の予定書きに一生懸命です。
            3年生、朝の会、明日の学習予定について、口頭での確認。こちらもよく理解できている様子でした。
            5年生算数科。異なる2数の変化について、表を使って規則性を見つけ出していました。みんなよくわかっている様子でした。
            4年生国語科。初任者の授業研究。後方には指導教員の参観の目がありますが、子供たちはのびのびと授業に臨んでいました。発表しようと進んで挙手する子が多く見られました。
            5年生音楽科。楽曲「小さな約束」でのリコーダー練習。音の重なりを楽しむ学習ですが、ここは個人練習でした。熱心に取り組んでいる子が多く見られました。
            6年生体育科。リレー練習。お見事!
            56年合同体育科。息の合った表現運動に仕上がりました。頑張りましたね。
            2年生、ダンスの振り返り。自分の表現ぶりを昨日録画した動画でチェック。熱心に見入っていました。
            12年生合同体育科。表現運動が仕上がりました。前に立った2年生たち、「本番でも頑張りましょう!」と全体に呼びかけていました。
            3年生書写。筆のつかい方学習。様々な線を筆で書いていました。持ち方や手首の使い方等を学んでいるようでした。
            3年生図画工作科。「小さな自分」づくり。端末で友達にポーズを決めた自分の写真を撮ってもらっていました。出来上がると、「小さな自分」は学校中のあちらこちらに登場しますね。
            34年生スポフェスに向けて開会式練習。
            34年生体育科。スポフェスに向けての練習。日頃から体育科学習で培った力を組み合わせた競技で、自分たちの力試しをします。応援よろしくお願いします。
            デミグラスソースの濃厚な味がパンにとてもあうオムレツとなっていました。
          • 0525

            2023年5月25日
              6年生外国語科。ALTと対面の英会話を行っていました。speakingのテストでしょう。子供たち、頑張っていました。
              5年生社会科。「日本の気候の特色」について学習していました。桜とか台風の時期といった具体的な事象を基にしながら考えあっていました。
              2年生、スポフェスの表現運動のポイントチェックをしていました。途中、音楽の途切れるところからの動きについて確認しあっていました。
              4年生外国語活動。「What do you like ~?」「Do you like ~?」を使って友達の好きな動物や食べ物について尋ね合っていました。楽しそうに会話を交わしていました。
              2年生算数科。ドリルで知識等の定着を図っていました。教室では端末を使った計算練習も行っていました。
              4年生体育科。体を巧みに動かす運動。ボールを高く放り上げて落ちてキャッチするまでに何回手拍子できるか、チャレンジしていました。
              取り出し日本語指導、算数科。ひっ算を使って正しくたし算ができていました。
              56年生体育科。ドッジボールラリー中。今年度スポフェスで初披露となります。「学級づくりの一助」としての競技種目としました。
              その後は表現運動の仕上げ。みんな一生懸命に取り組んでいました。この曲で踊ることを気に入っている様子が、一人一人の表情からうかがえました。
              運動の様子を、34年生たちが観に来ていました。終わりには拍手喝采!学び合えましたね。
              味噌の風味と程よい塩味で、おいしく仕上がっていた「みそカツ」でした。
              子供たち、おいしそうに食べていました。適度に近くの友達とも会話をしながら食べられるようになってきました。
              2年生、昼休みに羽子板で遊んでいました。室内ではお手玉やけん玉で遊ぶ姿も。今日は少し肌寒かったです。体調を崩さないように用心しましょう。
            • 0524

              2023年5月24日
                ツバメの季節になりました。子育て真っ最中です。
                4組算数科。ひっ算でのたし算ひき算の練習。2年生はプリントで、3年生はドリルを使って取り組んでいました。
                1年生、毎日のスポフェス練習があっても、教科学習にでは、きちんと切り替えて取り組めています。
                3年生算数科。「1分より短い時間」の学習の導入として、「ストップウォッチピタリ10秒ゲーム」を行っていました。数字をグループのみんなで数えながら「秒」を自然と意識できる「価値ある問い」となりました。
                2年生国語科「たんぽぽのちえ」。タンポポの成長について読み込んで理解できているか「タンポポ成長画」を使って並べ替えをしながら、その理解を確かめていました。子供たちのやりたくてやりたくてしようがない様子が、その挙手からよくわかりました。
                56年生体育科。表現運動の練習。
                部分的に確認をしながら、通し練習へ。
                リズムに合わせて表現を楽しんでいる様子でした。ダイナミックさも加わりました。
                34年生体育科。ダンシング玉入れ。一昨年度も行った競技です。学級ごとに異なる創作ダンス、観ていて楽しめます。「自分たちで創る」ことが、一番「自分事」として受け入れられる要因となります。
                12年玉入れ。シンプルに玉入れ。これでも盛り上がります。発達段階に応じた、そして子供たちの実態に応じた競技・演技によって、子供たちの多くは、素直に運動することを楽しめています。
                玉入れの後は表現運動。大きく広がって一人一人が楽曲に合わせて踊っていました。2年生をお手本にして前列で踊り、後半は1年生の出番!
                学年団で共に互いの力を伸ばし合うことに努めて、指導をしています。
                外で体育科授業をしていた3年生、しばし休憩、12年生の表現運動の鑑賞。一緒に踊っていました。
                5年生が外に出てきました。正面から観賞。一緒になって踊る子あり手拍子で応援する子もあり、と自然に子供同士が一緒に運動を楽しむ雰囲気。いいですね。
              • 0523

                2023年5月23日
                  1年生のアサガオ、本葉が出てきました。
                  2年生の野菜にも、実がたくさんつき始めています。季節は夏に向かっていますね。
                  朝、6年生が表現運動の練習をしていました。キレがよくなってきています。頑張っていますね。
                  朝の活動、中学年はボランティアさんの読み聞かせでした。4年生は学年そろっての読み聞かせで、静かに語られる物語に耳を傾けていました。
                  6年生、学級目標掲示物が仕上がりましたね。
                  4年生総合的な学習の時間。「福祉」をテーマに学習を進めています。本日は、区振興課の方をお招きして、ユニバーサルデザイン出前講座を受けました。
                  公平、自由、簡単などのユニバ―サールデザインの原則について説明を受け、シャンプーやリンスの入れ物、自動販売機など身の回りのものに使われているユニバーサルデザインについて考えました。実際に、電卓、スポーンなどユニバーサルデザインが使われている商品の実物も見させていただきました。
                  ユニバーサルデザインについて理解を深めることができました。
                  56年生体育科。表現運動の練習。キレのいいダンスと威勢の良い掛け声で、生き生きと運動を楽しんでいました。見ていてとても気持ちの良い姿でした。
                  メヒカリのフライをほおばる子供たち。「フライドチキンみたい!」と喜んで食べていました。おいしかったですね。
                  昼休み、中庭で草抜きをしていたら、たくさんの子供たちが手伝いをしてくれました。
                  人のために手伝おう!と思った気持ちを行動に移せる、その姿が多くみられたことをうれしく思いました。皆さん、ありがとう。
                  34年生体育科。ダンスの練習。中学年の表現運動は、それだけではないのですよね…実は。運動をもっと楽しめる仕掛けがありますねぇ。子供たちが、協力し合って運動を楽しみ、みんなと活動する喜びを味わえる競技になること、願っています。
                • 0522

                  2023年5月22日
                    5/19のこと、3時間目は4~6年生の「防災講座」。消防音楽隊の皆さんの吹奏楽演奏もありました。子供たちにおなじみのアニメ音楽や授業で習った曲などを演奏してくださいました。
                     
                    演奏をしていただくたびに、子供たちはそれらの曲を口ずさんだり手拍子をして楽しんだりしました。ポンポンを持った団員の方たちも踊りを披露し、大盛り上がりでした。
                    5年生音楽科。リコーダー練習。高音の運指と吹き方練習をしていました。随分と高い音まで吹けるようになりました。それと共に演奏できる曲の数も増えていきますね。
                    2年生国語科。「たんぽぽのちえ」の学習。段落ごとの要旨を読み取っていました。進んで発表しようとする子たちを多く見ました。
                    1年生音楽科。手拍子でリズムと取りながら「呼名と返事」でリズム遊びをしていました。担任が一人一人の名前を呼びかけ、子供たちは「はぁい!」とリズムよく答えていました。
                    34年生体育科。「大玉転がし」の練習。やっと屋外で練習ができましたね。大玉を早く上手に転がすこと、上手でした。
                    6年生外国語科。「My treasure~」の学習。少人数で互いの宝物を中心とした英会話を交わしていました。
                    6年生算数科。線対称の図形について、半分書かれてある図形の続きを描画していました。描き終わった後、「どのようにとらえて描画したのか」を隣同士で説明し合いました。
                    6年生国語科。「聞いて、考えを深めよう」の学習。対話が弾んでいる様子でした。自分の伝えたいことを受け止めてもらい、相手が伝えたいと思っていることを肯定的に捉え、自らの考えを深化させる、よい話合いです。
                    五目うどんでしたが、「鳥のてんぷら」まで付きました。豪華な五目とり天うどんになりました!
                    56年生体育科。表現運動の練習。限られた練習時間の中でしたが、いつも笑顔で楽しそうに取り組む姿が見られました。子供たちは弾けるようなダンスと絶妙な集団演技を披露します。乞うご期待!
                  • 0519

                    2023年5月19日
                      12年生防災指導「防災ダック」。sクリーンに映し出される映像を見たり命を守る行動の仕方を知ったり、防災や日常の危険から身を守ることを学習していました。
                      講師の方から、「よく話が聴けている、話しやすいよ。」と褒めていただけました。
                      4年生国語科。初任者研修として授業実践。指導教員の参観の下、授業を展開していました。子供たちも一生懸命です。この後は事後研修となります。
                      1年生音楽科。「さんぽ」の曲に合わせて、教室中を歌いながら歩いていました。楽しそうでした。
                      6年生算数科。線対称の学習。子供たちの考えた線対称図形を端末で撮影し、大型TVへ投影、共有していました。中には本校のマスコット「きべっち」も線対称であることに気づいた子もいました。…よく気が付きましたね!
                      4組国語科。平仮名の学習。濁点の付く平仮名を学んでいました。知っている濁音平仮名を発表していました。
                      5組算数科。2年生は2桁同士の、3年生は3桁同士のたし算の計算をしていました。
                      1年生算数科。「なんばんめ」の学習。「右から〇番目」「左から〇番目」と教科書を見ながら、その順序と位置を言葉で表すことができていました。
                      4年生国語科。アップとルーズの読み取り、「伝える」ことについて考えたこと・わかったことを発表しあっていました。
                      ニンニクの効いた「アジの南蛮漬け」はご飯によく合うおかずでした。
                      1年生国語科。図書室の利用学習。今日からたくさんの本を借りて読んでいきましょうね。
                      1年生国語科。「はなのみち」音読発表会。暗記しているのでしょう、グループのみんなで声と身振り手振りをそろえて、一生懸命、音読していました。上手でしたよ。
                      2年生音楽科。「小犬はBINGO」を手拍子を入れて元気よく歌っていました。子供たちの歌声を聴いていると、元気が出ます。
                      56年生体育科。スポフェスで披露するダンスの練習。今年はダンス中に声が出ます!
                      34年生体育科。こちらもスポフェス練習。あいにくの雨ですので、場所は狭いですが体育館練習となりました。それでも運動を楽しんでいる様子でした。
                      クラブ活動、第1回目です。自己紹介をしたり1年間の見通しを立てたり。楽しみですね。
                      6年生は卒業アルバム用の写真も撮影していました。これは先行公開になりますね!
                    • 0518

                      2023年5月18日
                        1年生朝の会。二人で協力して会を進行させていました。だいぶ慣れた感じでした。
                        6年生外国語科。ALT来校、「What's is your teasure?」。子供たちの宝物、どんなものがあるのでしょうね。「My teasure is~」
                        6年生算数科。線対称の図形の学習。端末を使って操作をしながら理解を深めていたようです。
                        2年生生活科。「野菜を育てよう」。熱心に成長を観察しスケッチしていました。
                        4年生音楽科。まだまだマスクを外して歌おう、とする子は少ないです。徐々に、ですね。
                        5年生道徳科。「日本資本主義の父」と呼ばれた著名な人物の自伝を資料として、その志の高さに触れながら、生き方や感じ方について考えあっていました。
                        12年生体育科。スポフェス練習。2年生が1年生に並び方やその位置について教えてあげていました。
                        学年団では2年生が年上。1年生をリードしながら、スポフェスで活躍しそうです。
                        日本語取り出し指導算数科。体積の求め方を学習し、練習問題でスキルアップを図っていました。集中した学習ぶりです。
                        のど越しの良い「春雨」がたくさん入ったスープ、暑くて食欲が落ちるときには、もってこいのおかずでした。
                        給食中、昼の放送では、図書委員による「放送読み聞かせ」を行いました。端末を使って各学級の大型TVへ映像を映し出しながらの読み聞かせ。
                        内容は「運動会」、興味関心のあるところですが、読み手の読み方がとても上手で、どの学級も静かに聞いていました。終わったときには各学級から拍手喝采が起きました。とてもよかったですよ、ありがとう。