2025年

  • 「ろうばい、咲いているかな~」「たくさん咲いてるといいね!」
    「この前より、咲いてる!」

    子供たちが持ち帰りやすいように、短く切ってありました。

    「どれがいいかな~。」
    幼稚園の玄関に飾ると、蝋梅のいい香りが幼稚園中に漂っていました。
  • 地域のお店へのお礼

    2025年1月21日
      地域のお店が閉店すると聞き、お礼を持っていくことにしました。

      「カレーつくるとき、買い物に行ったね。」「にんじん、買ったよね。」
      出来上がったので、届けに行きました。
      「ありがとう!」「お買い物、楽しかったよ。」
      子供たちに買い物をさせていただき、今までありがとうございました!
      長年、子供たちのためにありがとうございましたlaugh
    • 登園時、保育室に入る前に氷ができているか見に行くと・・・
      「色の氷、できてた!」「支度が終わったら、一緒に見に行こう!!!」

      散歩に出かける前に、クラスみんなで見に行ってみると・・・

      「あっ!できてる!」「きれい~!」

      「取れるかな…」「カチンコチンだね。」「なかなか取れないね。」
      「わぁ~ 黄色い氷ができている…」
      氷ができていて、とっても嬉しそうな子どもたちでした。

      その後、蝋梅を見に行きました。

      「ここ、来たことあるよね。」「ここで写真、撮ったね!」

      蝋梅は、少し咲いていましたangry
      一週間後位に、見に行きたいと思います。
      その時は、たくさん咲いているといいですねlaugh
    • 集会が始まることが分かると、年長組は自分たちから司会の順番を決めていました。

      「ここ、やりたい。」「うん、いいよ。」「私も言いたいから、一緒にやらない?」
      「ここ、言う人がいないね。」「私が言うよ。」
      「決まった!これでやってみよう!」
       
      集会が始まりました。

      自分たちで司会の順番を決めたので、しっかりと覚えています。
      今日のげんきっこタイムは『うんち』のお話です。
      朝うんちの大切さや、自分の体の調子や食べ物のことなどがわかりました。
      朝うんちの習慣が身に付くと、朝から元気いっぱい遊べますねsad
    • 氷発見!

      2025年1月10日
        プールの水が凍っていました!

        「わぁ~ 冷たい!」「前よりも厚いね!」「大きいのが取れたよ!」
        「ここにも氷ができてる!」
        遊具の○△□の形にも氷ができていましたwink

        「なかなか取れないな…。」「棒でつつけば取れるよ!」「取れた!やった~!」
        「泥だときれいじゃないね。」
        「きれいな色の氷を作りたいな。」
        「色水を凍らせたらどうなるかな…。」

        形の中の土や泥を取り除き、きれいにした後、水と絵の具を入れてみました。
        「楽しみだな~」「どんなふうになっているのかな…」
        「明日の朝にできているかな!?」

        氷ができるのを楽しみにしている子供たちです。
      • 「あけまして おめでとうございます。」子どもたちの元気なあいさつが聞かれました。

        3学期の始業式が終わった後は、凧揚げをして遊びました。
        「見て!」「高く揚がった!」
        3学期も友達とたくさん遊んで「やさしい子」になってほしいと思います。

        今学期もよろしくお願いします。