2026年

  • 授業・活動の様子

    2026年1月14日
      本年度4回目の避難訓練を行いました。今回は、事前の予告なく昼休みに訓練地震の発生を伝えました。
      子供たちは突然の訓練地震の放送に少し慌てていたようです。でも、そこが大事です。本当の地震はもっと慌てると思います。そんな中で命を守るための行動ができたかどうか、学級で振り返りを行いました。
      4年生が国語の時間に手作りかるたで遊んでいました。先週、作り始めることにしたようですが、もうできたのですね。すばらしい!
      3年生が体育の時間に鉄棒で「逆上がり」を頑張っていました。逆上がりができると嬉しいですよね。できるようになったら見せてくださいね。待っています!
      1年1組は池の氷を観察したことを観察日記にまとめていました。見に行った時にはもう多くの子が書き終えていてリラックスモードでしたね。
      1年2組は算数の学習を頑張っていました。大きな数字が読めるようになってきましたね。
    • 授業・活動の様子

      2026年1月13日
        今日は日差しがあたたかい一日になりましたね。
        高学年の理科や図工の学習の様子をお伝えします。
        今の時期の理科は、電気の学習をしています。6年生は手回し発電機を使って発電をしていました。日頃当たり前のように使っている電気のことが分かり、くらしとのつながりが分かってくるといいですね。
        4、5、6年生の図工は絵画ではなく、立体作品に取り組んでいました。6年生は動きのある作品を紙粘土で作っていました。作品のモデルは将来の自分でしょうか…素敵な作品ができそうです。
      • 授業・活動の様子

        2026年1月9日
          とても寒い朝でしたね。学校にある池に氷が張りました。
          1年生が氷をつかんで氷の美しさを肌で感じていました。(絶対に落ちないでね)と願う担任の思いに応えて、だれも落ちることなく冬を楽しむことができていました。
          2年生が算数の授業を頑張っていました。友達と交流したり、全体の前で発表したりする学習に少しずつ慣れてきたでしょうか。
          6年生が跳び箱運動を頑張っていました。台上前転に取り組む子が多かったようですが、男子も女子もきれいに跳べる子が多くてびっくりしました。
          3年生が学級会を行っていました。議題は「先生のお誕生会をしよう」。
          きっと先生のことが大好きなんですね。楽しい会にしてくださいね。
          5年生は外国語の学習に楽しく取り組んでいました。
        • 授業・活動の様子

          2026年1月8日
            今日から普通日課となりました。朝の読み聞かせもスタートです。
            はじめに冬休みの思い出をお話して楽しく読み聞かせに入った学級もありましたね。
            2年生が図工の授業をしていました。小さなお家の設計図をかいているようです。「ここはベッド、ここは階段で…」と思いが次々に浮かんでくるようで、図面を見せながらたくさんお話してくれました。
            3年生の算数の授業です。特に先生は指示していませんでしたが、わからない友達にそっと教えたり、友達の発表に相づちを打ったりして温かな雰囲気で取り組んでいました。
            4年生は国語の時間に冬の楽しみを題材にした俳句を作っていました。「かるたにしたい」という子供たちの意見で、急きょかるたづくりを行うようです。完成したかるたで遊ぶのがが楽しみですね。
            1月から給食室の入り口に掲示板ができました。登校したら「今日のおすすめは何かな?」と思って見てください。
            今日のブリフライは書いてある通りのサックサクでしたね。
          • 3学期始業式

            2026年1月7日
              「あけましておめでとうございます」学校に元気な子供たちの声が戻ってきました。
              3学期の始業式を行いました。校長先生からは「嫌いだけどやる、苦手だけど頑張る」3学期にしましょうという話がありました。児童代表の話では、2年生と5年生の代表が3学期に頑張りたいことを立派に話してくれました。自分の苦手なことや頑張りたいことにしっかりと向き合っていることが伝わってきました。
              それぞれの教室では冬休みの思い出などを聞き合う活動をしていました。5年生はすごろく形式の振り返りで盛り上がっていました。明るい笑顔でのスタートになりましたね。