2026年

  • 授業・活動の様子

    2026年1月22日
      今日は風が強くとても寒い1日でしたが、元気な4年生が学区にある津波避難タワーの見学に行きました。しっかり学んでいざというときに正しく利用できるようになりましたね。
      朝、1年生の男の子が校長室を訪ねてきて、「がんばったよ」と写真を見せてくれました。記念にパチリ。
      2年生の図工の時間です。小さなお家がだいぶ出来上がってきましたね。エレベーターや滑り台などの仕掛けに感心する友達の姿がいいですね。夢のお家を楽しんで作っていました。
      1年生の昔遊びの時間です。「先生、見て見てー」とできるようになった技をたくさん見せてもらいました。
      昼休みに運動委員会主催のなわとびイベントがありました。どの学年も楽しく参加していましたね。委員会のみなさんありがとう。
    • 授業・活動の様子

      2026年1月21日
        今週より、「浜松市子どもの市展」として、各学年1点の図工作品が職員室前に展示されています。学校にお越しの際には、ぜひ御覧ください。
        5年生は、2月の学習発表会の準備を進めています。グループごとに発表の練習をしました。すでにせりふを覚えて、表現の仕方や聞いている人がわかりやすいような工夫を考えています。本番が楽しみですね。
        1年生の国語と図工の時間です。国語では、自分の考えをもち、ノートへまとめることができるようになりました。図工では、自分の思いを作品に込めて作っています。この1年で表現する力がついてきました。
        今日は、校長室で校長先生と6年生との会食がありました。校長室からは楽しそうな笑い声が響いていました。
      • 授業・活動の様子

        2026年1月20日
          2年生が算数の勉強を頑張っていました。正方形や長方形を組み合わせて「箱」の形になる展開図を作っていました。何種類できたかな?
          今日は図工の授業が多かったようです。4,5,6年生が集中して制作に取り組んでいました。
          4年生はのこぎりを使っていましたね。
          6年生の作品はだいぶ完成に近づいてきました。和やかないい雰囲気で取り組んでいました。
          5年生は光る作品でした。暗幕のカーテンに包まって完成のイメージを楽しんでいました。
          給食週間の「給食ビンゴ」に楽しく取り組みました。
        • 授業・活動の様子

          2026年1月19日
            5年生が算数の学習を頑張っていました。台形の面積の求め方をノートやタブレット、グループや個人といったいろいろな方法を選んで解決していました。
            3年生は手作りのかるたで楽しく活動していました。先週4年生がやっていましたが、影響を受けたのかもしれませんね。
            1年生は図工の時間に、大切なものを入れる箱を作っていました。いろいろな飾りを付けていましたね。ホットボンド係の先生は大忙しでしたがお気に入りの箱ができるといいですね。
            先週からなわとびカードで盛り上がっていますが、季節のかわいい飾りがいっぱいの図書室で過ごすのもいいですね。
          • 授業・活動の様子

            2026年1月16日
              12月の持久走記録会で走ることのできなかった6年生が、記録の測定を行いました。
              「気持ちが乗らないんだよな~」なんて言いながらも、スタートすると精一杯走る姿にさすがだなあと感心しました。
              「でも、がんばる」の気持ちが伝わってきました。
              1年2組の体育では、縄跳びを頑張っていました。二重跳びに挑戦する子たちが多く、先生の用意してくれた補助具を使って連続で跳べるように何度も練習していましたね。
              4年生の理科の時間です。理科室で金属の温まり方の実験を行っていました。上手にできたかな。
              1年1組はあやとりを楽しそうにやっていました。なんだか写真の撮られ方が上手になりましたね(笑)
            • 授業・活動の様子

              2026年1月15日
                朝の読み聞かせの様子です。きらきらと美しく反射する絵本がきれいでしたね。
                どのクラスもとても落ち着いてお話を聞くことができていました。
                なわとびカードの取り組みが始まりました。のびのびタイムや昼休みにたくさんの子たちが頑張っていました。自分の目標に向かって頑張りましょう!
                1年生の生活科の時間です。けん玉、お手玉、だるま落とし等の昔の遊びに夢中になって取り組んでいました。
                今日の給食はラーメンでしたね。
                6年生と校長先生との会食が始まりました。初めはちょっと緊張気味の4人でしたが、内容はヒミツですがいろいろなお話をすることができましたね。楽しかったです!
                3年生が先週の学級会で話し合った「先生のお誕生会」を実行しました。自分たちで学校生活を豊かにする活動ですね。大歓迎です!
              • 授業・活動の様子

                2026年1月14日
                  本年度4回目の避難訓練を行いました。今回は、事前の予告なく昼休みに訓練地震の発生を伝えました。
                  子供たちは突然の訓練地震の放送に少し慌てていたようです。でも、そこが大事です。本当の地震はもっと慌てると思います。そんな中で命を守るための行動ができたかどうか、学級で振り返りを行いました。
                  4年生が国語の時間に手作りかるたで遊んでいました。先週、作り始めることにしたようですが、もうできたのですね。すばらしい!
                  3年生が体育の時間に鉄棒で「逆上がり」を頑張っていました。逆上がりができると嬉しいですよね。できるようになったら見せてくださいね。待っています!
                  1年1組は池の氷を観察したことを観察日記にまとめていました。見に行った時にはもう多くの子が書き終えていてリラックスモードでしたね。
                  1年2組は算数の学習を頑張っていました。大きな数字が読めるようになってきましたね。
                • 授業・活動の様子

                  2026年1月13日
                    今日は日差しがあたたかい一日になりましたね。
                    高学年の理科や図工の学習の様子をお伝えします。
                    今の時期の理科は、電気の学習をしています。6年生は手回し発電機を使って発電をしていました。日頃当たり前のように使っている電気のことが分かり、くらしとのつながりが分かってくるといいですね。
                    4、5、6年生の図工は絵画ではなく、立体作品に取り組んでいました。6年生は動きのある作品を紙粘土で作っていました。作品のモデルは将来の自分でしょうか…素敵な作品ができそうです。
                  • 授業・活動の様子

                    2026年1月9日
                      とても寒い朝でしたね。学校にある池に氷が張りました。
                      1年生が氷をつかんで氷の美しさを肌で感じていました。(絶対に落ちないでね)と願う担任の思いに応えて、だれも落ちることなく冬を楽しむことができていました。
                      2年生が算数の授業を頑張っていました。友達と交流したり、全体の前で発表したりする学習に少しずつ慣れてきたでしょうか。
                      6年生が跳び箱運動を頑張っていました。台上前転に取り組む子が多かったようですが、男子も女子もきれいに跳べる子が多くてびっくりしました。
                      3年生が学級会を行っていました。議題は「先生のお誕生会をしよう」。
                      きっと先生のことが大好きなんですね。楽しい会にしてくださいね。
                      5年生は外国語の学習に楽しく取り組んでいました。
                    • 授業・活動の様子

                      2026年1月8日
                        今日から普通日課となりました。朝の読み聞かせもスタートです。
                        はじめに冬休みの思い出をお話して楽しく読み聞かせに入った学級もありましたね。
                        2年生が図工の授業をしていました。小さなお家の設計図をかいているようです。「ここはベッド、ここは階段で…」と思いが次々に浮かんでくるようで、図面を見せながらたくさんお話してくれました。
                        3年生の算数の授業です。特に先生は指示していませんでしたが、わからない友達にそっと教えたり、友達の発表に相づちを打ったりして温かな雰囲気で取り組んでいました。
                        4年生は国語の時間に冬の楽しみを題材にした俳句を作っていました。「かるたにしたい」という子供たちの意見で、急きょかるたづくりを行うようです。完成したかるたで遊ぶのがが楽しみですね。
                        1月から給食室の入り口に掲示板ができました。登校したら「今日のおすすめは何かな?」と思って見てください。
                        今日のブリフライは書いてある通りのサックサクでしたね。