2026年2月

  • 学習発表会

    2026年2月6日
      学習発表会が行われました。感染症の流行で全員で発表することができなかった学級も多かったですが、子供たちの頑張りや成長を直接見ていただく機会になりました。
      このブログで4月のころの様子を見ていただくと、この1年で大きく成長していることが分かりますね。
      たくさんのお家の方に参観していただき無事に発表会を行うことができたことに感謝申し上げます。
      体調に十分気を付けて週末をお過ごしください。
    • 授業・活動の様子

      2026年2月5日
        1年生の読み聞かせで「おべんとうんち」というお話を読んでいただきました。タイトル通りのお話で、子供たちも興味津々でしたね。
        1年生の教室では明日の学習発表に向けて歌の練習を頑張っていました。生活科のコマ回しも上手くなりましたね。
        2年生も発表の練習を頑張っていました。堂々と発表してくださいね。
        3年生がタブレットを使って国語の学習に取り組んでいました。タイピングがずいぶん早くなりましたね。
      • 授業・活動の様子

        2026年2月4日
          2年生の音楽の時間の様子です。わらべ歌に合わせて手遊びをしていました。2年生の子供たちにとっては新鮮な遊びなのかもしれませんね。
          1年生の図工の時間です。ひもを伝ってかわいい箱が滑り降りていきます。すべる様子を間近で見たくて床に寝っ転がる子もいました。
          4年生の書写の時間です。集中して作品に取り組む子、上手な友達の作品を見て参考にする子、各々に文字と向き合っていました。
        • 貴重な体験

          2026年2月3日
            今年も静岡ブルーレヴズの方に来ていただき、3,4年生がタグラグビー教室を行いました。プロのコーチに、技術面だけでなくスポーツに取り組む姿勢や、相手を思いやる気持ちなどを教えていただきましたね。
            4年生が学校の南側にある広いお宅を訪ねました。このお宅は以前、芋瀬学校と呼ばれていた頃の河輪小があったところだそうです。大地震で液状化現象が起きた時の様子や、大空襲の被害を受けた時の様子を教えていただき、学校の跡地を実際に見せていただきましたね。とても貴重な体験でした。
            3年生が豆まき集会を行いました。招待された鬼はすぐに折れる金棒を渡され、当たると意外と痛い新聞紙の豆をたくさん投げられ退散してしまいました。これで今年も健康でいい一年になりそうですね。
          • 授業・活動の様子

            2026年2月2日
              1年生の国語の授業です。「どうぶつのあかちゃん」について調べていました。グループで仲良く調べることができていましたね。
              5年生の国語の授業です。先生ではなく2人の子が先生として授業の進行をしていました。先生は少し離れて授業の様子を見守り、先生役の2人にそっとアドバイスをしていました。さすが高学年ですね。
              3年生の算数の授業です。2桁×2桁のかけ算の仕方を話し合っていました。代表の子の説明にいろいろなつぶやきがあり、みんな真剣に取り組んでいることが分かりました。
              今日の献立は節分の行事食でした。河輪オリジナルメニューの福豆は、豆ときな粉をくっつける砂糖水を工夫しているんだそうですよ。きな粉というより豆が甘く感じましたね。
              3年生が校長室を訪ねてきて、内緒のお願いをしていました。明日が楽しみですね。