•  今日は、ジャガイモ・タマネギ収穫祭を下阿多古幼稚園の友達と一緒に行いました。wink
    自分たちで育てたジャガイモとタマネギを収穫してから、どんな料理を食べたいどんな料理をつくりたいなど話をしながら進めてきました。laugh
    下阿多古幼稚園の友達が上阿多古幼稚園のジャガイモやタマネギも食べてみたいということから一緒につくることになったんです。
    昨日の買い物から、こどもたちは自分たちで料理をつくりたい気持ち満々です。
    準備をしたら、ジャガイモやタマネギ、ニンジンを一生懸命包丁で切りました。
    片手は、猫の手にして指を切らないように気を付けて真剣に野菜を切っていましたよ。
    切った野菜をお鍋に入れて、炒めた後は煮込みます。
     
    ルーを入れる前にスープの味見もしたね
    「肉の味がする」OKのようです。frown
    「タマネギの味もする~。」
    「ジャガイモの味もする~。」
    野菜を煮込んだスープだけでもみんなの笑顔から美味しさが伝わってきました。
    一生懸命つくったね
    ルーを入れて煮込んでいる間に、ポテトづくりです
    さっき切ったジャガイモに小麦粉をまぶしましたよ。winkシェフは忙しい・・・
    次は、ジャガイモもち。
    ジャガイモをつぶして塩を入れて、牛乳は少し・・・
    みんなで成形して、ホットプレートで焼きました。frown
    ちょっぴりバターを入れすぎて、焦げる~っと言いながら裏返します
    醤油を垂らして、「いい匂い~
    忙しいけれど楽しかったねsad
    「カレー」「ポテト」「ジャガイモもち」3つもつくりました。
    途中、年少さんや年中さんが見に来て、料理をつくる年長児を憧れの目で見ていたのが印象的です。
    みんなが、「おいしい。」「もっと食べたい。」「お料理ありがとう。」と、たくさん言ってくれました。
    嬉しい言葉が沢山聞こえたね。frown
    みんなが喜んで食べてくれたから「大成功」です。
    おなか一杯食べました。
    ぱんだ組さん達もみんなのために料理をつくったという達成感に満ち溢れていました。laugh
    ぱんだ組さんご馳走様でした。laughlaugh
  • 明日の収穫祭に向けて、杏林堂さんに買い物体験に行かせていただきました。
    豚肉のグラム数を先生と一緒に見ながら、どのパックを買おうか検討中!laugh
    「ニンジンはこれにする?」と2人で相談して決めました。smiley
    2人組のペアでは片栗粉を取ります。sad
    かごにいろいろな材料が入りました。laugh
    杏林堂さんの前は天浜線の沿線上にあるため、ちょうど電車も見ることができました。
    改めて、天竜区の良さを知りました。frown
    下阿多古幼稚園では、つくり方の手順がかいてあり、上阿多古幼稚園に戻って自分たちでもつくりました。sad
    金曜日に初めてミニトマトが収穫できました。
    今日は2粒採れて、ハイポーズ
    明日は、いよいよ収穫祭が行われます。smiley 年長さんが料理をしたり、みんなで食べたりして採れたタマネギとジャガイモを美味しくいただきたいと思います。wink
     
  • 熊幼稚園でもいろいろな遊びの環境がありました。
    色水があって、混ぜるとどんな色になるか試していました。
    「紫になった!」「ブドウみたいだね!」
    昨日の「樋をつなげて水を流したい。」という思いをもって交流保育で遊びました。
    昨日は、途中で水が逆流してしまってうまく流れなかったから・・・今日こそうまく流すぞsad
    大きな木の根っこが盛り上がっていて、水がその先に進みません。devil
    また、水が戻ってきてしまいます・・・
    なんでかな・・・
    椅子を持ってきて樋をおくとどうでしょう??
     
    熊幼稚園の友達も一緒に水を流していましたよ。surprise
    「うまく水が流れるかな
    なんと、水がスムーズに前へ前へ流れました。
    「やったね!」のハイタッチ
    交代で水を流します。frown
    先生たちが葉っぱを水で流して、どこまで流れるかを競いました。frown
    年長4人VS担任2人 さあどっちが遠くまで葉っぱを流せるでしょうか?
    「先生たち、ちょっと葉っぱが止まったね!」wink
    ・・・ってことは、
     
    「やったー!!」「先生たちに勝った!」wink
    4人で協力したから大成功でした。smiley
    終わりに、収穫祭にむけての話し合いをしました。frown
    誰が何を買う
    たくさん話し合いができました。
    熊幼稚園の帰り道に、先日参観会で使った木の板をくださったおじさんがいたので、さっそくお礼の挨拶に行きました。laugh
    地域の方に板を頂いたおかげで、参観会でコリントゲームづくりができました。
    お家の方とつくったコリントゲームを見せながら、「ありがとうございました。」と伝えることができました。smiley
    素敵な作品ができて嬉しかったね。
    月曜日は、買い物体験をします。週末は十分に休息を取って、元気に来てくださいね。frown
  • 朝は雨が降っていましたが、こどもたちの元気パワーで晴れました。smiley
    下阿多古幼稚園では、いろいろな遊びがありました。wink
    最初は泥んこを丸めて、的当てをしました。frown
    泥団子作成中!!wink
    恐竜などの的に泥んこを投げるけど、しっかり投げないと遠くて的に当たらないことも多かったね。angel
    でも、「どん!」って泥が的に当たる音が聞こえて楽しかったね!
    もり組の友達に誘われました。sad
    「一緒にながしそうめんやってくれない?」frown
    「うん、いいよ。」wink
    最初は2人でつくりましたが、友達が「一緒にやろう!」と仲間入りしました。surprise
    山から水を流しますが、最後まで水がたどり着きません。devil
    どうしたらいいかみんなで考えました。smiley
    「坂のところで(水が)上がっていかないんじゃない?」cool
    「じゃ、(低いところ)を高くすればいいんだ!」laugh
    みんなで考えを出し合いながら遊びました。frown
    年少さん年中さんが見守る中で、水を山へ運んで流しましたよ。wink
    「あー流れてる。」frown「でも途中でやっぱり流れなかったね。」angel
    こうしていろいろ考えながら遊ぶ交流保育はとても楽しかったです。wink
    振り返りの時間です。みんなに自分の思ったことを話しました。
    「流しそうめんが楽しかったです。」smiley
    「恐竜に泥んこを投げることが楽しかった。」
    「私は、流しそうめんが楽しかった。」frown
    先生「うまくできた?」
    「できなかった。」blush
    先生「うまくできなかったけど、楽しかったんだね。また明日も遊びたい?」
    「うん、遊びたい。」surprise
    明日もできるといいね!
    最後は、手遊びをして遊びました。wink
    バスの中では、熊幼稚園の友達と一緒に「♪クイズ クイズ!」
    「な~んのクイズ!」とクイズを出して遊びながら過ごしました。
    帰りのバスでは、みんなの声もそろっていて、朝よりもっと楽しくなったね!きっと体と心を使って一緒に遊んだからだね。
    明日は熊幼稚園に交流保育で遊びに行きます。楽しみですね!!
     
  • いよいよ”ふわふわお店”が開店!wink
    先生たちがお客さんになってショッピング!
    買ったものを先生の髪に結んでくれましたよ。
    素敵でしょ!cheeky
    休み時間だった小学生が窓から見えたので、「いらっしゃいませ!」と大きな声で呼びました。frown
    小学生は「何何?」とお店に来てくれました。
    「どれにしますか?」smiley
    「これもかわいいね!」
    ぱんだ組は、お店にお客さんが来てくれて大満足でした。
    小学生さんありがとう。laugh
     
    今日も水が気持ちいいね!frown
    プールの中で歩きました。sad
    先生たちが水を掛けても大丈夫だったね。すごい
    みんなでワニになって散歩中
    水鉄砲で遠くのフェンスの生き物に水を当てました。魚たちが「気持ちいい!」って言ってたね。
    友達にも水を掛けちゃおう!wink
    ビート板を使ってバタ足が上手です。surprise
    チャレンジタイムではワニになって、口まで水が浸かっても平気になりました。足も伸びていてすごいね!surprise
    ワニになることがちょっと難しかったけど、友達が助けてくれたから頑張れたね。frown
    今日もプール遊びが楽しかったね。frown
    毎日の健康チェックを忘れずにお願いします。blush

    明日は、下阿多古幼稚園へ熊幼稚園の友達と一緒にバスに乗って行きます。wink
  • 今日はプール開きを行いました。smiley
    プールの約束を確認し、体操をした後、プールに出発!!
    水鉄砲で「シュッ、シュッ!」frown
    3人で大きなビート板に乗ると楽しいね
    ビート板をもってバタバタ
    沈んだ魚をゲット
    顔が付けれました。winkすごい!!!
    口まで水が来ても「うー!」ってやったら大丈夫だったね。frown
    先生と一緒にバタ足ができたよ。
    ぱんだ組になって始めてのプール遊びでしたが、天気が良くなりできてよかったですね。
    1人ずつ自分の目標に向かって挑戦するプールになりそうです。
    これからの成長が楽しみです。wink
     
  • 朝、栽培物のこれまでの生長をお家の人に伝えています。laugh「私のナスはこれだよ。」frown
    「こんなに大きくなったんだね。」wink
    こちらでは、昨日緑色に変身した虫の様子を観察中!
    毎日生き物のお世話をしています。
    飼育ケースの掃除は、今日はお家の方と一緒に緑の虫たちを違うケースに引っ越しして行いました。
    うんちが葉っぱについていたので振って落とそうとしたら、虫が黄色の触覚を出して怒りました。cool
    すると・・・ケースの中がめちゃめちゃ臭くなり、びっくりしたね。cryingcool
     
    お家の方が釘打ちをしてくれたり、こどもはテープを木片に貼ったりしました。frown
    大きさを調整しています。laugh
    出来上がった作品の紹介をしましたよ。smiley 3人とも素敵な作品ができました。frown
     
    ありがとう・・・
    昆虫太極拳をみんなで踊りました。
    抱っこからおんぶに落ちないように
    楽しい~smiley
    いえい抱っこ
    大好きだよ
    大きなトンネルをくぐって楽しいね。wink
    「今日はどうでしたか?」とお家の方にインタビュー
    終わりに、プレゼントを渡しました。
    照れちゃうね。cheeky
    喜んでくれて嬉しいね。wink
    「どう?私がつくったプレゼントは?」wink
    「私も後でパパに渡すんだ。パパは夜、帰ってくるんだ。」
    秘密の大作戦で、うちわをつくりました。ただのうちわではありません。wink
    にがお絵やマーブリング模様でお手紙もかきました。
    今日はご多用の中、幼稚園にお越しくださりありがとうございました。smiley
    お家の人と一緒につくったこと、遊んだことは、こどもたちにとって素敵な思い出になったと思います。
    ありがとうございました。laugh
    次に幼稚園に来る日は、16日(火)です。いよいよプール遊びが始まります。
    毎日さくら連絡網でプールに入れたら〇を、入れない場合は×と理由をよろしくお願いします。
  • 不思議だね!

    2026年6月12日
      幼稚園は、毎日不思議がいっぱいです。
      登園すると、なんと!!虫かごに違う虫がいます。angel
      昨日は黒かったのに・・・今日は緑色・・・
      「なんで
      「違う虫が入ってきた」「誰も入れていないよ・・・。」
      「黒い洋服を脱ぎあいっこして、緑の洋服をつくったんじゃない
      戸外では、育てていたキュウリが採れました。wink
      しかも2本smiley
      「わあ~wink」っと歓声があがりました。wink
      ナスも採れました。やったね
      キュウリは塩もみをして、ナスは醤油味で給食の時にいただきました。laugh
      とてもおいしかったです。
      泡も昨日とちがうね・・・なんか水っぽくなってる・・・
      何でだろう・・・つくり直しだlaugh
      不思議がたくさんの中で、驚いたり考えたり予測したり確認したりして、心がわくわくどきどき大忙しのこどもたちです。
      すずめっこ集会です。surprise
      園長先生と集会の約束を確認しました。「思ったことや考えたこと、嬉しかったことも何でも話していいよ。」
      先生たちが寸劇をしました。
      困ったときには、「わからないよ。」と言っているだけでは周りの人がわかりません。frown
      「教えて。」と言うといいことが分かりました。laugh
      自分の気持ちを伝える言葉って難しいですね。。ドキドキして泣けてしまう子もいました。
      自分から伝える言葉だけでなく、友達が困っている時、友達のために自分ができることは何かも一緒に考えました。frown
      お家で、困っている時や泣けた時は、お母さんお父さんどうしてくれるっと聞くと「大丈夫だよ。って言って抱きしめてくれる。」っとみんな言いました。そうすると、どうなるの
      「嬉しい。」「大好きな気持ちになる。」と、答えてくれました。
      家庭での温かな経験が、こどもたちの心が優しく育っていることを感じました。laugh
      じゃあ、困っている友達がいたらどうする
      「大丈夫だよっていって抱きしめてあげる。」と言いながら、泣けた友達を抱きしめているこどもたちでした。laugh
      すると、涙がとまり笑顔も見られました。cheeky
      温かい言葉や触れ合うことを通して、3人がもっともっと仲良くなってほしいなと思います。

       明日は、参観会です。釘打ちをしますのでトンカチが御家庭にある方は、御持参くださいね。smiley
      よろしくお願いいたします。laugh
    • 口を育む教室

      2026年6月11日
         今日は、口を育む教室を行いましたよ。wink
        健康で元気でいるために、歯科衛生士さんに口を動かすことの大切さを教えていただきました。
        最初はお口じゃんけん。
        グーの顔angry
        パーの顔wink
        チョキの顔
        いろいろな顔になっちゃったね・・・wink
        口の中や口の周りの筋肉を動かすことは、唾液の分泌や食べ物を飲み込む力、発語にも大切な役割をはたします。
        食べる時に気を付けることも教わりました。
        ①おやつは、決めた時間に食べましょう。
        ②よい姿勢で食べましょう。
        ③ぴったり一口で食べましょう。いっぱいは入れすぎないよ。
        ④よく噛んで食べましょう。
        改めて、意識していこうと思います。laugh
        最後は、息を使ってこま回しをしましたよ。
        吹く息でこまを回すことはなかなか難しいけれど、諦めずにに挑戦
        たくさん息を吹きかけて、くるくる回しました。
        ちょっぴり口が疲れたね。
        口を育むことは、噛むことだけでなく、いろいろな方法があることを教わりました。laugh
        夏野菜がぐんぐん大きくなってきています。
        収穫が楽しみです。cheeky
      • 天気も良くなり絶好の泥んこ日和 地域の方やPTA役員の方々に集まっていただき、第1回評議委員会を行いました。laugh
        梅ジュースを一緒につくった方と一緒に、瓶を開けて匂いを嗅いでみました。surprise
        「梅のいい匂い!」「酸っぱい匂い?」と感じたことを話していましたよ。frown

         
        ”ふわふわお店”をお客様に見てもらいました。
        紙粘土で”粘土お姉さん”のようにいろいろなものがつくられています。wink
        お客様が「今日は買えるの?」と聞かれると、こどもが「まだだよ。」と答えていましたよ。blush
        評議員の方たちは、皆さん「すごいね!」「上手だね!」と言ってくださいました。嬉しいね!frown
        泥団子をつくっていると、
        お客様「どうやってつくるの?」
        こども「お団子をつくって、さらさらの土をかけるんだよ。」laugh
        保育参観では、泥んこ遊びを観ていただきました。sad
        お客様がいるせいか・・・こどもたちはシーン…cool
        緊張しているのかな? 
        片付けの時には、泥だらけになって楽しかったようです。sad
        部屋に戻ると、泥んこで遊んだ絵をかきました。
        みんな大~きく自分をかきました。cheeky
        ペタペタとぬたくりみたいに遊びながら泥んこも塗っていきます。sad
        本当の泥んこを絵の具のように使いましたよ。
        こんなに素敵な作品ができました。
        模造紙に自分をかいた後、交流保育で遊んだ友達をかいて楽しそうです。wink
        遊んだ後の絵だからこそ、絵もとっても伸び伸びしていて、楽しかったのが伝わってきます!!sad
        よく見ると、足跡もついているんですよ。wink
        これからも思いきり泥で遊ぼうね。
        評議委員会では、園運営、特色化事業について貴重なご意見をいただきました。laugh
        これからもよろしくお願いいたします。laugh
        明日は「口を育む教室」があります。口の中のことを教えていただきます。laugh