• 6年生 城北探究

    2025年9月26日
       委員会ごとに「やさしさあふれる城北小」について探究している「城北探究」の授業が、順調に進んでいます。今日は、曳馬小学校6年生のみなさんと、リモートで交流をしました。曳馬小の6年生も、「総合的な学習の時間」に、委員会ごとの探究学習を行っているそうです。今日は、リモートで互いの教室をつなぎ、それぞれの探究成果について実践を紹介し合いました。同様の学習を進めながらも、異なる学びが展開されていることが分かり、互いに刺激をもらった貴重な交流でした。それぞれの学校で、今後の探究学習がさらに活発になりそうです。
    •  3年生の教室で、朝の読み聞かせがありました。城北小サポーターさんたちの読み聞かせに、いつも子供たちは「くぎづけ」です。サポーターの皆様、ありがとうございました。
    •  1年生では、教育実習生による授業が行われていました。実習生は、1時間の授業をするために、たくさんの時間を掛けて準備をしました。そのがんばりに子供たちも応えてくれて、とてもよい授業になりました。
    • 2年生 国語科

      2025年9月24日
         「お手紙」の授業です。がま君とかえる君がお手紙を待っているときの会話を想像し、グループで話し合いました。グループの発表では、がま君とかえる君に扮して、自分たちが想像した会話を再現しました。
      • 4年生 音楽科

        2025年9月22日
           4年生では、カスタネットや鍵盤ハーモニカによる合奏が行われていました。パートごとにグループ練習をして、その後、全体で合奏しました。グループの友達と教え合ったり、アドバイスし合ったりと、協働的に学ぶ姿がたくさん見られました。合奏がうまくいき、最後に「やったー!」と歓声が上がりました。
        • 3年生 校外学習

          2025年9月18日
             3年生が校外学習へ出かけました。JA花き営農センターとうなぎパイファクトリーへ行き、工場の様子や働く人たちの工夫について見学しました。
          • 3・5年生 道徳科

            2025年9月17日
               道徳科の時間は、「考え、議論する」時間です。決まりきった考え方や価値観を、みんなで確認したり共有したりするのではなく、「自分だったらどうするか」という視点で考えたり、友達の多様な考え方に触れて自分の考えや見方を広げたり深めたりする学習を目指します。そのために、先生たちは授業で様々な工夫をしています。
            • 2年生 算数

              2025年9月16日
                 2年生の教室では、手を挙げて意欲的に発表する子供たちの姿に出会いました。高く挙げた手の力強さに、頼もしさを感じました。
              •  (株)ヤマハさんによる異文化理解プログラムの協力を得て、インドについて体験的に学ぶ学習の3回目を実施しました。今回は、グジャラート州のアーメダバード市について学びました。プログラムの最後に交流授業をする学校が、このアーメダバード市にあります。Google Earthでアーメダバード市の様子を見たり、アーメダバード市に何度も滞在していらっしゃる(株)ヤマハの所さんからお話をうかがったりしました。浜松との違いに、驚くことばかりでした。今後のアーメダバード市の小学校との交流が、ますます楽しみになってきた子供たちでした。
              • 各学年 授業の様子

                2025年9月12日
                   2学期も、もう2週目が終わります。子供たちはすぐに学校生活に慣れ、順調に学びを進めています。1学期に伸ばした力を生かして、さらに学びが高まっていることを感じます。来週の19日(金)5時間目(13:15~)は参観会です。ぜひ、子供たちの学びをご覧ください。