2025年

  •  6年生が「交通安全リーダーと交通安全を語る会」に参加しました。校区内の道路について危険な場所を確認し合ったり、交通安全リーダーとしてどのように行動したらよいかを話し合ったりしました。交通安全指導員さんにも、リーダーとしての役割や行動についてアドバイスをいただきました。
  • 6年生 租税教室

    2025年6月24日
       租税教室で、税金の大切さを学びました。私たちの暮らしが税金によって支えられていることについて、分かりやすく説明していただきました。税金を正しく納めることや、正しく使うことの大切さを、改めて理解することができました。
    • 4年生 国語科

      2025年6月23日
         国語科で、子供たちが「思考ツール」を使って学んでいました。思考ツールとは、「考える」ことを手助けしてくれるもので、思考の仕方や「考える」場面に応じて、様々な種類の思考ツールがあります。今回の学習では、「クラゲチャート」という思考ツールを使っていました。思考ツールは、「総合的な学習の時間」において、考える場面でよく使います。4年生では、「総合的な学習の時間」の学びを国語科の学びに生かしていました。
      • 3年生 道徳科

        2025年6月20日
           今日は、「やさしさ」について考えました。算数の問題の解き方が分からなくて困っている友達に、どのように教えてあげたらよいのかを考えることを通して、「親切、思いやり」への考えを深めていきました。
        • 1年生 国語

          2025年6月19日
             国語科の学習で、自分の考えをみんなの前で発表しました。自分で手を挙げて、積極的に発表していました。すばらしいですね!
          • ひまわり学級 国語

            2025年6月18日
               国語で、「主語と述語」について学びました。主語と述語の見分け方のポイントを、先生が分かりやすく示してくれました。みんな真剣に考え、たくさん発表していました。
            • 食育指導

              2025年6月17日
                 学校の栄養士さんが、リモートで食育指導をしてくれました。暑さが本格化し、いよいよ夏間近です。体にも負担がかかるこれからの季節に、必要な栄養や食生活に関する話を聞きました。
              •  5、6年生は、総合的な学習の時間で「城北探究」という学習に挑戦しています。「城北っ子の約束 やさしさ」を踏まえて、自分たちの力で城北小を「やさしさあるれる学校」にすることを、友達と協力しながら探究していく学びです。委員会ごとに分かれてテーマをしぼり、探究していきます。「課題の設定→情報の収集→収集した情報の整理、分析→調べたり考えたりしたことをまとめ表現する」という、探究のサイクルを意識して、自分たち自身で学びを作り上げていきます。
              • 6年生 道徳科

                2025年6月13日
                  「命について考える日」にあわせて、6年生は同じ時間に道徳科の授業をしました。「泣き虫」という教材をもとに、「公正、公平」について考えました。同じ教材を使っていても、それぞれの学級で話し合いの内容は違っていました。先生たちが子供たちの考えを上手に引き出し、充実した話し合いが行われていました。
                • 2年生 生活科

                  2025年6月13日
                     生活科の授業で、町を探検しました。城北小サポーターとしてボランティアの皆様が、子供たちの安全確保を助けてくださいました。皆様のおかげで、安全に活動することができました。子供たちは、改めて町を詳しく観察してみると、新しい発見がたくさんあったようです。