2025年

  • 5年生 国語科

    2025年7月4日
       5年生でも、自分の学びを調整する授業に取り組みました。自分の学びを振り返り、成果と課題をつかみ、今後の学びを自分でコントロールする力を子供たちに育みたいと、先生たちは考えています。そのための挑戦を、子供たちと共にしています。
    •  薬剤師さんを講師に招き、5、6年生を対象とした「薬学講座」を、リモート形式で実施しました。正しい薬の飲み方や、お酒とたばこが体にどのような影響を与えるか、また、違法な薬物の害などについて、専門的に分かりやすく教えていただきました。
    •  自分たちの一日の生活について振り返ることを通して、生活習慣について考えました。栄養士さんにも参加してもらい、友達と話し合いながら考えました。
    • 1年生 生活科

      2025年7月2日
         アサガオが満開です。1年生のみんなが、心を込めながら水やりをしてきました。アサガオが「お水をくれてありがとう!」と言っているようです。今日は、たくさん咲いたアサガオの観察です。
      •  5、6年生の「城北探究」の学習が進んでいます。各委員会で、「やさしさあふれる城北小にするために」できることを探究していく学習です。それぞれのテーマが決まり、「課題設定」の段階から次の「情報収集」の段階へ進んでいます。みんなで話し合いながら、どのうように活動していくのかを試行錯誤しています。
      • 応援カードの取組

        2025年7月1日
           今年は、「応援カード」の取組に力を入れています。城北小で、「多様性を受け入れる力」を育むための、中心となる取組だからです。多くの学級で、ポストの中にたくさんのカードが入っています。友達の頑張りやよいところに目を向け、それを伝えます。
        • 2年生 国語

          2025年6月30日
             「あったらいいな、こんなもの」の学習です。この単元では、相手の考えを引き出す質問の仕方について学びます。今日は、この単元の学習計画を立てました。まずは、あったらいいなと思うものを、絵にかくことから始めるようです。先生が「あったらいいな」と思うものは、自分で黒板に必要なことをかいてくれるチョークだそうです。先生の「例」を見ながら、自分が「あったらいいな。」と思うものを考えました。
          • 3年生 道徳科

            2025年6月27日
               道徳科の授業で、「やさしさ」について考えました。教材について考える際に、自分はどのような価値観に共感するのか、黒板にネームプレートを貼りながら立場を明らかにしてから話し合いました。
            • 6年生 算数

              2025年6月27日
                 城北小では、先生たちが、「主体的な学び」について研究しています。今日は6年生の算数で、学びを調整する力を育む授業に取り組んでいました。学びを調整する力は、「主体的な学び」においてとても重要な要素です。これまでの学習で、自分は何が理解できたかを把握するとともに、これからどのような学びに力を入れるべきなのかを、自分なりに考え判断できる力を育みたいと思っています。
              • 1年生 国語科

                2025年6月26日
                   「おおきな かぶ」の音読発表会に向けて、グループで音読練習をしました。相談しながら役割を決めて、互いにアドバイスをしながら、工夫して練習していました。