2年生の生活科「いずみの町のすてきをつたえよう」の学習の様子を紹介します。
子供たちは、「町たんけん」として、学区にあるお店の見学に行きました。
行った場所は…
〇かつ治
〇あいましょう
〇つちやもち店
〇バイク屋
〇コトブキ
の5か所です。
どのお店の方も、お店のことや仕事への思いなどを子供たちに分かるように丁寧に教えてくださいました。
子供たちは、「町たんけん」として、学区にあるお店の見学に行きました。
行った場所は…
〇かつ治
〇あいましょう
〇つちやもち店
〇バイク屋
〇コトブキ
の5か所です。
どのお店の方も、お店のことや仕事への思いなどを子供たちに分かるように丁寧に教えてくださいました。

見たり聞いたりして分かったことを誰に伝えたいか、グループの友達と相談しました。



分かったことを書いた付箋を使って、伝える内容と伝える方法を相談して決めました。




グループで役割分担をして、伝えたいことをカードに書きました。
そして、書いたカードを並べて割付の相談をしました。
そして、書いたカードを並べて割付の相談をしました。




この後、
〇新聞
〇パンフレット
〇ポスター
の中からグループで決めたものを協力して作ります。
「伝えたいことが相手に伝わるような工夫」を考えながら進めていきます。
どんな形に仕上がるか楽しみです。
〇新聞
〇パンフレット
〇ポスター
の中からグループで決めたものを協力して作ります。
「伝えたいことが相手に伝わるような工夫」を考えながら進めていきます。
どんな形に仕上がるか楽しみです。