2025年7月

  • 音楽鑑賞教室

    2025年7月4日
      少しさかのぼって、6月に行った行事を紹介します。
      6月12日(木)に、鍵盤ハーモニカの魅力を伝える音楽ユニット「ケンハモーション」の皆さんを招いて、音楽鑑賞教室を実施しました。

      「きらきらぼし」「茶摘み」「アフリカンシンフォニー」「ふるさと」など、教科書にのっている曲やアニメソング、童謡ジャズ、世界の音楽など、幅広いジャンルの素敵な演奏が続きました。

      曲の間には、ユーモアを交えた楽しいトークがあり、子供たちはケンハモーションの音楽の世界にどんどん引き込まれていきました。
      自然と手拍子が起きたり、体を動かしてリズムにのったりして、体全体で演奏を楽しむ子供たちの姿が印象的でした。

      そして、子供たちも自分の鍵盤ハーモニカでいっしょに演奏する場面もあり、みんなが一つとなってメロディーを奏で、気持ちのよいハーモニーが生まれました。
      最後には、アレンジした校歌を演奏してくださり、体育館中に子供たちの素敵な歌声が響きました。
      音楽の魅力、鍵盤ハーモニカの楽しさを味わった子供たちが、さらに音楽が好きになってくれたらうれしいです。
      ケンハモーションの皆さん、ありがとうございました。
    • 学校の様子

      2025年7月3日
        5年生の家庭科「ソーイング はじめの一歩」の学習で、手縫いの練習をしました。
        ・なみぬい
        ・名前ぬいとり
        ・かがりぬい
        ・本返しぬい
        ・半返しぬい
        ・ボタンつけ
        などに挑戦しました。
        慣れない針と糸に苦戦しながらも、子供たちは集中して取り組んでいました。
        先生やボランティアの方にアドバイスしてもらったり、友達に相談したりして、上手くできなくてもあきらめることなく、何度もやり直しながら根気よく取り組んでいました。
        「やり直しして嫌にならない?」と聞くと、
        「すごく楽しい‼」
        と答えた男の子の笑顔が、とても印象的でした。
        ボランティアの皆さん、ありがとうございました。
      • 6月30日(月)に、「交通安全リーダーと語る会」が行われました。
        例年、この会では、通学路における危険箇所を確かめ、安全対策を考える活動をしていましたが、本年度は、自律登校の様子を振り返り、改善点を話し合い、「交通安全宣言」をするという活動に取り組みました。

        【自律登校】
        自分で考え、判断し行動する。交通ルールを守る。人に迷惑を掛けない。等「自分を律しながら、安全に登校する」という意味から、本校では、「個別登校」のことを、「自律登校」と呼んでいます。
        語る会には、浜松市見守りボランティア、学校運営協議会委員、スクールガードボランティア、泉っこスマイルサポ、交通安全指導員、総勢13名の方々が参加してくださいました。

        そして、見守りボランティアの方から、日頃の子供たちの登校の様子を見て感じていることや、子供たちに考えてほしいことなどを話していただきました。
        各学級に戻り、グループごとに「交通安全リーダーとして取り組むこと」について話合いました。
        ボランティアの方々からもアドバイスをいただき、自分たちや下級生の登校の様子を振り返りながら、自分たちにできることを考えました。
        そして、話し合った意見をまとめて「わたしたちの交通安全宣言」にしました。
        地域の方々のあたたかなかかわりを受けて、今度は子供たちが、自分たちの行動で、その思いに答える番です。
        「自分の命は自分でしっかりと守る」
        「下級生の命を守るために、交通安全リーダーである最上級生の6年生が手本を示し、積極的な声掛けをしていく」
        6年生の掲げた「交通安全宣言」が実現できるよう、精一杯の支援をしていきたいと思います。
        御家庭、地域の皆様にも、是非この6年生を支えていただければと思います。
        御理解、御協力のほど、よろしくお願いします。

      COUNTER

       / 本日: 昨日:

      カレンダー

      最近の記事

      タグ