2022年

  • 読み深めよう!

    2022年1月19日
       1年の国語では、「たぬきの糸車」の学習をしていました。
       たぬきがしたこと、おかみさんが思ったことをワークシートに書こうとしていました。
       その場面における、2つのことをワークシートにしっかり書けたかな?
    •  3年の算数では、小数のひき算の学習に入りました。
       小数のたし算の時と同じように~。
       計算の仕方をしっかり説明できたかな?
       
    •  5年の国語では、「想像力のスイッチ」という説明文の学習に入りました。
       今日は、大きく3つのまとまりに分ける学習をしていました。
       グループの話し合いでは、自分の考えをしっかり説明できたかな?
    •  コロナの陽性患者が出たことを受け、全クラスで改めて、以下のような指導を行いました。
       
      「悪いのは病気であって、感染した人ではない。」
       ・ 感染したのはだれか、探そうとしない。
       ・ ふざけて冗談やうそを言わない。
       ・ 本当か、分からない情報を広めない。
       ・ 感染した人を傷つけることは言わない。

       つらい気持ちのお友達を守るために、みんなで取り組んでいきましょう。
       感染したお子さんの早い回復をお祈りします。
       
    •  昨日、3学期の学級委員に選ばれた皆さんに、「任命証書」をお渡ししました。
       より良いクラスをつくるために、頑張ってください。
    • 跳び箱 

      2022年1月18日
        4年生の体育は、「跳び箱」
        跳ぶ場所を工夫しています。
        自分の課題をもって取り組んでいきます。
      • 電気のはたらき

        2022年1月18日
          6年生は、理科で電気のはたらきについて学習していました。
          光電池の働きについて調べます。
          補助教材を使って、学習を深めていきます
        • 2年生が、校外学習に出掛けました。
          楽しみにしていた「電車教室」です。
          電車のことをしっかり学んできてくださいねsad
        • 三角形の面積

          2022年1月17日
             5年の算数では、三角形の面積の学習をしています。
             図を使って、みんなに分かるように説明していました。
             人に分かりやすく伝える経験は、とても大事ですね。
          • 国語辞典で・・・

            2022年1月17日
               3年の国語では、「ありの行列」の学習に入りました。
               その中には、結構難しい言葉がたくさんあるので、言葉の意味を国語辞典で調べていました。
               言葉の意味を知って、内容をしっかりつかんでください。