卒業へと向かう日々⑥(5年生も式練習開始。そして6年生は奉仕作業)

2026年3月5日
     快晴の木曜日です そして、強風の続く木曜日でもあります。
     さて、そんな本日…

    (↓) ③校時には、5年生が体育館に集い「卒業式の練習」を行っていました。
     在校生を代表して、式に参列する5年生。ぜひ、門出に花を添えてあげてくださいね

     その裏では…。
     6年生が「卒業前の奉仕作業」として、校内の至る所をきれいにしてくれていました。
    (↓) まずは、担当箇所ごとに作戦会議。
     その後、給食前までの時間を使って…
    (↓) 昇降口やら…
    (↓) 廊下・流しやら…
    (↓) 図工室やら…
    (↓) 家庭科室やら…
    (↓) 学校中のごみ箱洗浄やら…
    (↓) 畑や花壇の草取りやら…
    (↓) 体育器具庫の掃除、整頓まで…
    一所懸命に働いてくれたのでありました。6年生のみんな、本当にありがとう

     慌ただしい中で日々が動いてゆくため、気持ちがなかなか追いつきませんが。
     こうした活動をブログにまとめていると、「節目の日」が確実に近付いているのだと実感させられます。喜ぶべき内容ですが、やはり寂しさが募るおじさんです…devil(文責;校長)