共有したいのは聴く意識、伝え合う意識(CM初回に向けて)

2025年5月27日
     曇り空。時おり雨がぱらついた火曜日です。梅雨入り間近なのでしょうが、来週の火・水曜日だけは雨が降りませぬように…cool

     さて、本日のブログは、本校の特色ともいえるCM(クラスミーティング)の紹介です。今年度第1回目のCM実施日となる30日(金)に向け、5年1組の子供たちと亜弥先生が「お手本CM」を公開してくれました。4月に赴任してきた職員だけでなく、これまでに実施経験のある職員も改めて研修です。

    (↓) 今回のお題は「ドラえもんが自分の隣にいてくれたら、さてどうする?」
     子供たちが発表する思いには、「何が欲しい、何をしたい」プラス「なぜ」がありました。そして、それを聴く周囲の子たちからは「わかるわかる」というつぶやきがあったり、「へえ」という驚きがあったりsad
    (↓)ずらりと並んだ職員チーム。廊下からも中をうかがいます。
    (↓) 最後は、子供たちが自己省察。今回の自分はいかに思いを届けられたか、いかに級友の声を聴き、かかわれたか…。
     今回のお題からもわかるように、何かものすごい協議をしたいわけではなく、「楽しみながら」「互いについて知る」「意見を認め合う」「自由に意見を出せる学級づくりをする」ことがCMの目的です。そのためにも、まずは「聴く意識」「伝え合う意識」を全員で共有してほしいと思います。
     31日(金)。新たな学級での初めてのCMを、ぜひ楽しんでくださいませfrown(文責;校長)