冬休み2日目、日曜日です。強い寒気の影響とやらで……寒い
そんな本日のブログには、20日(金)朝の黒板メッセージを並べました。2学期最終日にあたり、学級担任から子供たちへ伝えたかったことは…。
(↓) 若草1組;ひなの先生
そんな本日のブログには、20日(金)朝の黒板メッセージを並べました。2学期最終日にあたり、学級担任から子供たちへ伝えたかったことは…。
(↓) 若草1組;ひなの先生
(↓) 若草3組;美希先生
(↓) 若草4組;新村先生
(↓) 1年1組;もも先生
(↓) 1年2組;長尾先生
(↓) 2年2組;栗原先生
(↓) 3年3組;亜弥先生
(↓) 4年2組;小野先生
(↓) 6年3組;岡田先生
こうした黒板メッセージ。稀に、朝早くに記す方がありますが、その多くは前日放課後に書かれます。
私自身が好む校内風景はいろいろあるのですが……「あたりが暗くなった中、教室に明かりを灯し、時に思案しながら黒板メッセージを記す職員の姿」は大好きな場面の1つです。教室には担任ひとりしかいないのだけれど、その時、脳裏には間違いなく子供たちの顔が浮かんでいる。その関係性にうらやましさ、ありがたさを覚えるのでした(こんなことを記していたら、少し寒さが和らいできたぞ)。
それでは皆さん、穏やかな日曜日をお過ごしください。(文責;校長)
私自身が好む校内風景はいろいろあるのですが……「あたりが暗くなった中、教室に明かりを灯し、時に思案しながら黒板メッセージを記す職員の姿」は大好きな場面の1つです。教室には担任ひとりしかいないのだけれど、その時、脳裏には間違いなく子供たちの顔が浮かんでいる。その関係性にうらやましさ、ありがたさを覚えるのでした(こんなことを記していたら、少し寒さが和らいできたぞ)。
それでは皆さん、穏やかな日曜日をお過ごしください。(文責;校長)