週の真ん中・水曜日。朝から雨がぱらつき、気温も上がらない1日でした。
運動場には水が浮き、本日は使用禁止。運動会練習もひと休みといった感じで…(ちょうど良いタイミングだととらえています)。
運動場には水が浮き、本日は使用禁止。運動会練習もひと休みといった感じで…(ちょうど良いタイミングだととらえています)。
いくぶん穏やかに時間が流れていた本日の校内風景を…
(↓) 5年2組;教頭先生との家庭科授業。ミシンを用いて、ランチョンマットを作りますよ
(↓) 5年2組;教頭先生との家庭科授業。ミシンを用いて、ランチョンマットを作りますよ
(↓) 5年3組;川合先生と算数の授業。今回の内容は「割合」です。
(↓) 3年1組;川合先生及びALTのメグミ先生と外国語の授業。1対1での会話に挑戦しましたよ
(↓) 若草学級;澤木先生と家庭科の授業。献立ごとの食品や栄養について考えました。
最後は休み時間の図書室を。入れ替わりに来室者があり、常に何人かの子供が本を読んでおりました。
明日は晴天に恵まれそうです。気分一新、運動会に向けて最後の準備ができるといいですね。
~追記~
詩人の谷川俊太郎さんが亡くなられました。子供たちの中にもこのニュースを知っている子が数多くいて、「『スイミー』の人だよね」とか「3年生の時に『どきん』を習った」と話してくれました。個人的にも大好きな詩人であり、実は結構ショックを受けております…。
子供たち。せっかくの機会ですから、彼の作品に手を伸ばしてみてください。
ひとは歩く
ぶらぶら歩く
ひとは歩く
道がなくても
ひとは歩く
砂漠をこえて
ひとは歩く
よそ見しながら
ひとは歩く
好きなほうへ
ひとは歩く
今日から明日へ
ひとは歩く
自分の足で
ひとには歩く自由がある
『歩くうた(谷川俊太郎)』より一部抜粋(文責;数年前の講演会をひとり反芻している校長)
~追記~
詩人の谷川俊太郎さんが亡くなられました。子供たちの中にもこのニュースを知っている子が数多くいて、「『スイミー』の人だよね」とか「3年生の時に『どきん』を習った」と話してくれました。個人的にも大好きな詩人であり、実は結構ショックを受けております…。
子供たち。せっかくの機会ですから、彼の作品に手を伸ばしてみてください。
ひとは歩く
ぶらぶら歩く
ひとは歩く
道がなくても
ひとは歩く
砂漠をこえて
ひとは歩く
よそ見しながら
ひとは歩く
好きなほうへ
ひとは歩く
今日から明日へ
ひとは歩く
自分の足で
ひとには歩く自由がある
『歩くうた(谷川俊太郎)』より一部抜粋(文責;数年前の講演会をひとり反芻している校長)