火曜日です。気温はもちろんですが、湿度の高さが気になる1日でありました![cool cool](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/coldsweats02.gif)
そんな中、⑤⑥校時には5年生を対象とした伊佐地川学習が行われました。
(↓)行政及び愛する会から、講師として多くの方が御来校。
![cool cool](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/coldsweats02.gif)
そんな中、⑤⑥校時には5年生を対象とした伊佐地川学習が行われました。
(↓)行政及び愛する会から、講師として多くの方が御来校。
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10451/cimg3858.jpg)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10450/cimg3862.jpg)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10449/cimg3861.jpg)
今回は、「伊佐地川をはじめとする浜名湖へ流れ込む各支流の現状」「そこに生息する生き物の種類」「環境保持のために意識すべき事柄」などについてのお話でした。しっかりとメモを取ります![laugh laugh](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/confident.gif)
(↓) お話を聞いた後は、伊左地川・小伊佐地川・友田川・水道水のそれぞれについての水質検査です。
![laugh laugh](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/confident.gif)
(↓) お話を聞いた後は、伊左地川・小伊佐地川・友田川・水道水のそれぞれについての水質検査です。
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10457/cimg3867.jpg)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10456/cimg3871.jpg)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10455/cimg3868.jpg)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10453/cimg3866.jpg)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10454/cimg3870.jpg)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10452/cimg3865.jpg)
(↓) 検査結果の共有タイム。
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10460/cimg3876.jpg)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10458/cimg3874.jpg)
(↓) お礼を言って会を閉じます。「ありがとうございました
」
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/sign01.gif)
![](/isami-e/2024/06/04224/file/10459/cimg3877.jpg)
知識を得たことにより、一段視野が広がったであろう5年生。今後は、今回の学習をもとに新たな問いを設定し、課題の探求にあたります。
子供たちには「なぜだろう?」「どうなっているのだろう?」という素直な疑問と好奇心を大切にしてほしいと思います。それこそが学ぶためのエネルギーとなるはずですから…![frown frown](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/wink.gif)
(文責;校長)
子供たちには「なぜだろう?」「どうなっているのだろう?」という素直な疑問と好奇心を大切にしてほしいと思います。それこそが学ぶためのエネルギーとなるはずですから…
![frown frown](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/wink.gif)
![](/wm/js/ckeditor/plugins/smiley/emoji/shine.gif)