今日は、4年生で授業研究がありました。
国語「一つの花」です。題材の指導計画の中心となる今日の授業では、なぜ「一つの花」という題がついたのか、作者の思いに迫る内容でした。
「一つの花」は、父が最後にくれた「一つだけ」だから。
戦争中も、戦争後も見守ってきたのは、この「一つの花」だから。
そこから、作者の思いに迫る、いい授業でした。
国語「一つの花」です。題材の指導計画の中心となる今日の授業では、なぜ「一つの花」という題がついたのか、作者の思いに迫る内容でした。
「一つの花」は、父が最後にくれた「一つだけ」だから。
戦争中も、戦争後も見守ってきたのは、この「一つの花」だから。
そこから、作者の思いに迫る、いい授業でした。

デジタル教科書を使って、朗読を聞きました。その間に机間巡視です。

これまでの授業を積極的に振り返ることができて、いいね!

一人学びの時間、先生の助言もあって、考えが進むね!

学ぶ姿勢が積極的で、いいね!

友達と意見を交換すると、考えが広がって、いいね!

ちょっと難しかったかな。でも、いい考えが書けていたね!
作者のこの作品に込めた思いに、迫ることができていて、すばらしい!
作者のこの作品に込めた思いに、迫ることができていて、すばらしい!