今日は、4年生で授業研究がありました。
国語「一つの花」です。題材の指導計画の中心となる今日の授業では、なぜ「一つの花」という題がついたのか、作者の思いに迫る内容でした。
「一つの花」は、父が最後にくれた「一つだけ」だから。
戦争中も、戦争後も見守ってきたのは、この「一つの花」だから。
そこから、作者の思いに迫る、いい授業でした。
国語「一つの花」です。題材の指導計画の中心となる今日の授業では、なぜ「一つの花」という題がついたのか、作者の思いに迫る内容でした。
「一つの花」は、父が最後にくれた「一つだけ」だから。
戦争中も、戦争後も見守ってきたのは、この「一つの花」だから。
そこから、作者の思いに迫る、いい授業でした。