• 熱闘中体連①

    2026年6月23日
      ゼッタイに負けられない戦い【夏】
      浜松地区中学校夏季総合体育大会が始まりましたよぉぉぉ~~~
      【女子ソフトテニス部】
      団体戦 4チームでの予選リーグ 2位までが決勝T進出
       vs  TD中 2-1 WIN 
       vs  MD中 1-2 LOSE
       vs  KS中 0-3 LOSE 
      結果 1勝2敗…予選リーグ敗退
      …と思いきや  
      なんと 3チームが1勝2敗で並びcool  リーグ2位決勝T進出
      決勝T1回戦
       vs  TY中 2-1 WIN  ベスト16進出
      今週末 ベスト8進出をかけて勝負
      【男子ソフトテニス部】
      団体戦 3チームの予選リーグ 2位までが決勝T進出
       vs  SD中 3-0 WIN
       vs  TD中 2-1 WIN   予選1位通過
      ベスト16進出
       (決勝T1回戦はシードため試合なし)
      今週末 ベスト8をかけて勝負

       
      【野球部】
      1回戦  vs NT中  21-0(5回コールド) WIN 
      1回裏から猛攻を仕掛け 9得点… 
      こういうゲームの次の試合…angel  気を引き締めて… 
      【男子バスケットボール部】
      4チームによる予選リーグ 1位のみ決勝T進出
        vs NK中  42-41 WIN
        vs KK中  22-49 LOSE 

      今週末 予選リーグ最終戦  願晴れ 男子バスケ部
      【女子バスケットボール部】
      5チームによる予選リーグ 2位までが決勝T進出
       vs IN中 66-36 WIN
       vs HK中 74-39 WIN

      今週末 予選リーグ残り2ゲーム 目標は県ベスト4
      まずは 予選1位通過を
       
      【陸上競技部】
      静岡県通信大
      女子4×100mR 第8位
      女子砲丸投げ 第7位
      【水泳部】
      女子フリーリレー 19位  男子フリーリレー 12位 男子メドレーリレー 12位
      100mバタフライ 1位 200m自由形 2位
      100m自由形 1位 200m自由形 2位
      400m個人メドレー 6位   
           西部大会出場決定
      【剣道部】大会ではないけど…
      3年生:2段合格  2年生:初段合格
       
      今週末からは
      男子バレーボール 女子バレーボール 卓球 サッカーが開幕

      TEAM入中 旋風巻き起こせ
      乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ てけてけ
      なぁみに なぁみに なぁみに 乗れ乗れ
      乗ってけ 乗ってけ 乗ってけ てけてけ
      〇〇中 たおせぇ~~~っ
    • 先週…
      薬学講座開催

      『覚せい剤、大麻、合法ハーブ等と称して販売される薬物(危険ドラッグ)、シンナー等の薬物乱用による弊害を周知し、薬物乱用防止を徹底する』ことが目的frown
      薬物乱用と言えば… 薬物乱用未然防止活動キャッチコピー『ダメ。ゼッタイ。』


      薬物乱用とは…?
      薬物乱用って、薬物や薬品を本来の医療目的からはずれて使ったり、医療目的でない薬物を不正に使ったりすること
      覚醒剤や大麻、コカインといった違法な薬物は、それぞれ法律によって厳しく規制されており、持っているだけでも犯罪になるんですよ
      薬局などで買う医薬品や化学薬品でも、本来の目的では無い使い方、遊び目的の使用や処方箋を超え大量に服薬するなどの行為は、目的の逸脱でありこれも薬物乱用になるんですよcool
      3年生薬学講座では…
      浜松ダルク(薬物やアルコール、ギャンブルなどの依存者のリハビリ施設)の方 
      浜松西警察署生活安全課少年サポートセンターから
      お話をいただいちゃいましたっsurprise
      ダルクの方の生々しい薬物に関するお話… 
      ありがとうございました
      そして…
      薬物使用をハッキリ断るためのロールプレイも…

      薬物って… 
      普段あまり考えないけど メチャクチャ身近なんだよね…cool

      もし… 出会ってしまったら きっぱり断ってよォォォ~~~angry 
      ダメ。ゼッタイ。
      薬物乱用 ダメ。ゼッタイ。

      忘れないでくださいねっlaugh
    • 【1年5組】
      学級目標『 一致団結 
      学級目標に込めた思い
      みんなで心を一つに協力していきたい思い
      Q 1年5組は どんなクラスですか?
      明るくて元気な楽しいクラス

      Q 学級担任の先生は どんな先生ですか?
      優しくておもしろい 何事にも全力で明るい先生

      Q クラスのおもしろエピソードを教えて!
      Rくんの行動がいつもおもしろい

      Q こんなくクラスメイトがいるよ!
      みんなを盛り上げれる人 しっかりした人

      Q TEAM入中魂をどんな学校にしていきたいですか?
      1人ひとりが個性を出して、当たり前のことは当たり前にできる学校にしたい
      1年5組 表情よし 性格よし 協力性よし から明るく楽しそうなクラスなんだねぇ~ みんなで強さと弱さを分け合えば…一致団結したら…どんな未来が待ってるのかなぁ… きっと凄いことが起こるみんなで願晴っていこう たのしみ楽しみ
      【1年6組】
      学級目標『 プラネタリウム 』
      学級目標に込めた思い
      1人1人が輝けるように
      Q 1年6組は どんなクラスですか?
      明るい

      Q 学級担任の先生は どんな先生ですか?
      明るい 授業が分かりやすい 生徒思い

      Q クラスのおもしろエピソードを教えて!
      クラスの1人がエル・プリモというキャラクターの名前を言った後に先生と言ったこと

      Q こんなくクラスメイトがいるよ!
      おもしろい人がいっぱいいる。まじめな人もいる。

      Q TEAM入中魂をどんな学校にしていきたいですか?
      イジメなし トラブルなし みんなが学校に行きたいと思える学校
      1つ1つの星が輝き続けるプラネタリウム そんなクラスになったら凄いな だって1人1人全員が輝いてるんだから何万光年も光り輝く星のように1年6組のみんなが将来いつまでも輝き続けていけますようにfrownよし みんなで願晴るぞっfrown
    • 浜松地区中学校夏季総合体育大会【通称:中体連】


      今週末 はじまる 
      いよいよ3年生smileyにとって 部活動最後の大会
      ゼッタイに負けられない戦いに向けて練習にもwink

      【男子バスケットボール部】
      【水泳部】
      【女子バレーボール部】
      【女子ソフトテニス部】
      ゼッタイに負けられない戦いは…
      野球部         6/20(土)~
      男子ソフトテニス    6/20(土)~
      女子ソフトテニス    6/20(土)~
      男子バスケットボール  6/20(土)~
      女子バスケットボール  6/20(土)~
      水泳          6/20(土)~

      男子バレーボール    6/27(土)~
      女子バレーボール    6/27(土)~
      卓球          6/27(土)~
      サッカー        6/27(土)~
      剣道          7/4(土)~
      【野球部】
      【男子ソフトテニス部】
      【陸上競技部】
      【サッカー部】
      さぁ~  いくぜっ

      黄金時代の頂きへ
    • 入学して3か月弱… 中学生らしく成長してきた1年生たち
      そんな1年生のクラスを紹介しちゃいまぁぁぁ~~~すっ
      【1年3組】
      学級目標『ぎやかで いわいと たらしいことに 
                    がばって んでもみんなで挑戦』

      学級目標に込めた思い
      明るくどのクラスよりも楽しくいけるように!
      Q 1年3組は どんなクラスですか?
      にぎやか 明るい 一緒にいて楽しいクラス

      Q 学級担任の先生は どんな先生ですか?
      やさしい

      Q クラスのおもしろエピソードを教えて!
      だれか一人が寝ていること

      Q こんなくクラスメイトがいるよ!
      声が大きい人…

      Q TEAM入中魂をどんな学校にしていきたいですか?
      一人一人が個性を出して、だれもが楽しくいれるような学校や学年にしていきたいと思います。
      来年3月… 1年3組が解散するとき、あんなことやこんなことがあったね!みんながいたから乗り越えてこれたね!そして、乗り越えることで、みんなが成長することができた!って振り返ることができる1年にしてねぇ~~~
      【1年4組】
      学級目標『 プラモデル 』
      学級目標に込めた思い
      1つ1つのパーツを1人1人だと考えて、そのパーツたちが集まると、1つの大きな作品がうまれるから、1人1人を大切にしようという思い。
      Q 1年4組は どんなクラスですか?
      個性的なクラス

      Q 学級担任の先生は どんな先生ですか?
      おちゃらけて ちょっと不健康な先生

      Q クラスのおもしろエピソードを教えて!
      ???

      Q こんなくクラスメイトがいるよ!
      個性的 うるさい おもしろい人…

      Q TEAM入中魂をどんな学校にしていきたいですか?
      盛り上がるときは盛り上がり、静かにするときは静かにし、メリハリをつける
      昔々…プラモデルをよく作ったなぁ… ガンダムやら戦艦やら…少しずつ形になって完成した時の嬉しさ、満足感は最高だったなぁ。パーツが1人1人、それぞれのたちばで責任を果たすことで素晴らしいものが完成するんだよね!どんなクラスが完成するか楽しみ楽しみfrown
    • 将来幸せに生きていくために

      そのために… 中学生は 学んでる…
      いずれ社会に出て 自立して生きていくときがやってくるlaugh
       
      TEAM入中 キャリア教育【総合的な学習の時間】は…
      1年生:地域を知る  防災学習  
      2年生:地域を支える 職場体験
      3年生:地域を創る  地域への提言

      昨日【⑤校時】
      2年生が 職場体験に向けて 職業基礎講座 
       
      sadマナー講座laugh開催
      講師をお招きし 社会人としてのマナーを学んじゃいましたぁ~frown
      『マナー』って…
      人と人との関わりで当然その場面でしかるべきとされる行儀・作法のこと
      自分一人で、他に見ている人が誰も居ない場合でも守ることが望ましい価値観 

      うぅ~~~んangel 
      しっかりできてる自信がないなぁ…crying
      会釈【15度】  普通礼【30度】  丁寧なお辞儀【45度】 
      大人になっても… 
      マナーこれでよかった?って思うことありますもんねぇ…
      例えば… 名刺交換… 
      大人になって初めて名刺を持つことに… しかも誰も教えてくれない…
      名刺の渡し方と受け取り方
      《渡すとき》
      片手ではなく両手で差し出す
      相手の名刺よりも低い位置にならないよう、やや下に出すのが礼儀
      「よろしくお願いいたします」と一言添える

      《受け取るとき》
      両手で受け取り、すぐに名刺の名前と会社名を確認する
      「頂戴します」「よろしくお願いいたします」と言葉を添える
      すぐにしまわず、着席している間はテーブルの自分側の端に並べておく
      職場体験に向けて
      いやいや 将来大人になるため
      いやいやいや 将来幸せに生きていくために


      TEAM入中でいろんなことをんでいこうぜぇいwink
    • いやぁ~ 月曜日の朝から
      疲れた…surprise

      ワールドカップサッカー  日本(18位) vs オランダ(8位)
      心がバンバン熱くなっちゃいましたねぇ~~~
      朝早くから… 絶叫 絶叫 また絶叫wink  大興奮でしたっwink
      すごい
      リードされても 追いつき またリードされても また追いつき 引き分けangry 
      絶対にあきらめない心 勇気をいただいちゃいましたぁ~frown

      何事も空気感というか 流れというか… 改めて大事なんだなぁって…
       
      後半43分… いい空気感!もしかしたらと思った瞬間…
      解説者H氏が「そろそろ行ける気がする…」と… 次の瞬間
      ゴォォォ~~~~~~~~~~ル

      いい空気 いい流れをTEAM入中にも持って来ようぜぇい…angel
      さぁ~ 次は 私たちですよぉぉぉぉ~~
      浜松地区中学校夏季総合体育大会
      【通称:中体連】
      今週末 開幕
      先日から 廊下掲示に…


      恒例の  これが…

       
      3年生laughにとって 中学校生活最後の大会に向けての目標がwink
      それぞれの目標達成に向けて
      ゼッタイに負けられない戦い はじまる
      コンディションも 気持ちも 上げてくよォォォ~~~wink

      練習に集中
      さぁぁぁ~~~ いくよ 黄金時代の頂き

      流れ持って来い 流れ持って来い
      今週を大切にしていこうfrown
    • シィィィ~~~~ン カリカリカリ

         シィィィ~~~~ン カリカリカリ

            シィィィ~~~~ン カリカリカリ
      本日 TEAM入中定期テストⅠ

      しゅうちゅぅぅ~~~うっ
      1年生にとっては… はじめての中学校定期テスト…cool
      2年生にとっては… 昨年の反省を生かしレベルアップしたいテスト…angry
      3年生にとっては… 受験生として…laugh 成績につながる大事なテスト…
      がんばれぇ~~~
      頑張れぇぇぇ~~~
      願晴れぇぇぇぇ~~~~
      がんばれぇ~~~

      頑張れぇぇぇ~~~

      願晴れぇぇぇぇ~~~~
      努力の結果は… いかにangel
      「努力は必ず報われる。もし報われない努力があるのならば、それはまだ努力と呼べない。」
      世界のホームラン王:王貞治氏(元プロ野球選手)の言葉
      その続きが…
      『努力しても報われなかった、それは努力をしていなかったからではなく、努力とは呼べない域だった』
      …もし結果に結びついていなかったなら…次こそは努力と呼べる領域まで邁進したいねぇ…
      さぁ 次は…

      ゼッタイに負けられない戦い 中体連夏季大会
      部活動 願晴るよぉぉぉ~~~
    • 【ひぶせ学級】学級目標&込めた思い
      A組『Aぐみ A:笑顔で ぐ:ぐりとぐらみたいに仲良く み:水のように透き通る
         うおはやよい う:上の人と仲良く お:おもしろく は:はきはきと話す や:やさしく よい:良い学校生活』

        みんなの頭文字
        学級担任:優しい 元気 おもしろい パワーの先生
      B組『
        ぜんりょくで取り組みながら楽しく過ごしながらも休憩をすることもしっかりとや
        学級担任:ゲームをしている先生
      C組『うつくC たのC すばらC』
        何事にも挑戦し、互いを思いやる楽しいクラスにしたい
        学級担任:英語で話しかけてくる眼鏡をかけた先生
      D組『Update and Connect~自律した言葉で紡ぐ新たな絆~』
        クラスのことは意見を出して決める 言葉づかいに気をつける 他学年の生徒とたくさんコミュニケーションをとる
        学級担任:ジョークがわかる 生徒の話をよく分かってくれる いろいろ知ってる先生
      E組『3S(スリーエス)クラス』Smile(笑)Speak(対話)Step(成長)
        笑顔を絶やさず 仲間との対話を大切にしながら1歩ずつ成長していこう!!
        学級担任:おっちょこちょい いつもみんなとたくさん話している
      F組『ステップアップ12最強のクラス』
        小さな目標を12個決め、それぞれの月の目標とした。その目標を毎月達成していきながら少しずつできることを増やし成長したいという思い!
         
        学級担任:普通の数学の先生(記憶力がニワトリより少しいい)









         


       
      実際あったホントの話surprise
      A組:新聞タワーで夢中になった。巨大なタワーや悔しい思いをしたタワーができたこと
      B組:休み時間にたくさん笑ったこと
      C組:日直当番が朝の会で帰りの会をしてしまったこと
      D組:朝の会での給食メニュー紹介で、勝手に自分の好きなデザートばかり言ってた人がいた
         先生の無意識のダジャレ「取手を取って…」
      E組:小学校2年生で習う漢字を先生がど忘れして、みんなに笑われた
      F組:植物への水やりの時間、水が出ないことを確認しようとした瞬間…水が出て友達にかかって大爆笑
      こんな学校にしたぁ~い
      キラキラ系の学校 おもしろくて楽しい学校 学びながら楽しむ学校
      笑顔あふれる学校 あいさつができる学校  楽しい学校
      楽しいであふれる学校 元気モリモリ学校  ルールを守れる学校
      スポーツが得意な学校 やるときはやる学校
      いつも楽しそうなひぶせ学級smiley
      素敵な おきにいりの仲間たちと 勉強したり えを描いたり
      活動を振りかえり これはよかった ココは直そうと話したり…
      かわゆいみんなの顔って つやつやしてて元気いっぱいwink
      ひぶせの仲間がいれば いつもどんな時でも勇気(ゆうき)100倍
      これからもいろんなことにチャレンジしていこうねぇぇぇ~~~
       
    • 命の授業より  つづき…


       
      ドリー夢メーカー:「夢をつくる人」自分の可能性を信じ夢を実現しようとする人、誰かの夢を知り応援しようとする人、誰かのありのままの存在を認め、思いやり、寄り添って生きる人
      ドリー夢キラー「やめた方がいいんじゃない?」「無理に決まってるだろ!」などのネガティブな言葉で、夢や目標に向け頑張っている人に、水を差してくる人。(あなたを嫌う人とは限らず、親しい友人や家族こそ…ドリー夢キラーになる可能性がある。
      僕は、誰かの「ドリー夢キラー」になっていないかということをまず一番に考えました。そして、この命つきる最後の瞬間まで誰かの「ドリー夢メーカー」でありたいと思いました。自分の命が喜ぶ幸動では、悔いの残らないよう最後の終わる時まで、部活動を頑張りたいです。仲間・親の命が喜ぶ幸動では、まず言葉遣いを気を付けていきたいです。
      今まで気づけていないだけで、たくさんの「ドリー夢メーカー」に助けられていたことに気づけました。人生は助け合いで「1人で頑張らなくていい」「お互い様だ」「してもらったことはその後で周りにかえせばいい」という考え方が心に刺さりました。ドリー夢メーカーに生かされているこの命を大切に生きたいです。そのため毎日しっかり休んで自分の周りに感謝を伝えていきたいです。
      腰塚さんに訪れた災難に対して、僕だったら「ドリー夢キラー」がたくさんあると思うけど、腰塚さんは、「3年1組の担任をもちたい!」という強い意志があったから、治療を頑張れたと知り、僕も困難に「夢や希望」を持って立ち向かいたいと思いました。自分の心を喜ばせる行動は、メリハリをつけて、趣味にも全力を心掛け、相手の心を喜ばせる行動は、相手の前では笑顔を心掛けることをしていき、生活を豊かにして「いのち」を大切にしたい。
      今回、講話を聴いて、自分は自分の「ドリー夢キラー」になっていると気づいた。自分は、絶対にあこがれの高校には行けない、テストで良い点を取れるわけないなどと決めつけていた。だけど、それは自分で自分の可能性をせばめているだけだと思った。そのため、ポジティブ思考を持つことと、決めたことを実際に行動に移すことが、とても大切なことだと思った。自分を喜ばせるためには、自分で決めたことをスッキリするまで励行すること。他人、家族を喜ばせるためには、当たり前のことに感謝を持ち、それを身近な人に伝えること。この2つを実行して、これからの生活をより豊かに彩っていきたい。
      私は人に頼ることが苦手です。なんて言われるか、本当に頼っていいのか、そんな不安がありました。けれど、今回の講話で、頼ること、助けを求めることは悪いことではないと分かりました。心配なことがあれば、聞いていい、頼っていい。そんな言葉に心を打たれました。想像や決めつけに囚われずに自分にとっての「ドリー夢メーカー」になれるように幸動をしていきたいと思います。これから自分の命を喜ばせる幸動として、毎日自分に「頑張ったね」と声をかけ、人の命を喜ばせる幸動として、「ありがとう」の感謝の言葉と「おはよう」等のあいさつの言葉を増やしていきたいと思いました。
      心にグサッとくる言葉ばかりでした。自分も「助けて」という言葉を家族にも、友達にも言えなくて、いつも1人で悩んでいたけど、「助けてというのは迷惑なことじゃない」と気づけて、自分も誰かに頼っていいんだと思えました。だから、これからは自分の命、心を傷つけないように、ため込むのはやめて、そんな自分も、いろんな人のちょっとした変化にも気がつけるくらいになって、誰かの「ドリー夢メーカー」でありたいと思いました。
      命の大切さについて改めて考えることができた。大人になった時に、あのときこうすればよかった等、後悔することがないように自分の夢に向かって幸動していきたいと思ったし、だれかの「ドリー夢キラー」にならないように、だれかに夢を与えられる「ドリー夢メーカー」になれるように、まずは自分の中の「ドリー夢メーカー」を大切にしていきたいと思った。
      腰塚先生
      本当にありがとうございました
      子どもたちの心にたくさんの栄養をいただきましたぁ~frown
      TEAM入中の子どもたちは グングン育ちます
      この栄養をエネルギーとして
      TEAM入中みんなで幸動していきますwink


      この命の授業開催にあたり「ドリー夢メーカー」となってくださったPTAの皆さま
      本当にありがとうございました。
      人生縁joy
      TEAM入中みんなで幸せにいきていこうぜぇい