2023年8月

  • 書道部の活動

    2023年8月7日
      書道部員による横断幕の制作です。内容は9月に行われる体育大会のスローガンです。7名の部員全員が、1文字ずつの“美しさ”にこだわりながら仕上げています。当日は校舎4階の壁に大きく掲げられます。お楽しみに!
       
    • こんにちは!夏ブログ、本日は特別に土曜更新です!
      今日の担当は、なんと!あの!大庭先生です!では、よろしくお願いします!


      本日(8/5)、花火大会は19:30~ですが、入野中学校PTA(保護者)の方々、
      酷暑の中お昼過ぎから準備を進めてくれていました!
      佐鳴湖まで遊びに行く入野中生も多いと思います。
      保護者の方たちのテントに出会えるかな?
       
      雨降りませんように!!

      ※保護者の方のテントは、湖の南側にあります。
      人が集まるところには、トラブルもついてまわります。
      巻き込まれないように、十分注意してください。
      どうしても困ったときは、このテントで助けてくれますよ。

       
    • グッバイ・〇〇〇〇

      2023年8月4日
        こんにちは!皆さん、夏休み課題は順調に進んでいますか?

        実は、夏休み期間に校内ではある変化が起こっていました!
        写真をご覧ください。
        どこが変化したかわかりますか?
        正解は……
        「公衆電話が撤去された」でした!

        気付きましたか?

        二学期以降は公衆電話の利用ができなくなります。気を付けてください!
      • 8月4日の夏ブログ!今日の担当は渡邉先生です!


        こんにちは。1年7組担任の渡邉です。
        夏休みも残り約1カ月となりました。部活に勉強と自分の趣味とに時間を使えているでしょうか。
        私はこの夏休みを使って、もう一度毎日ランニングをすることを始めました。ランニングをしていると、普段気づけない浜松市内の自然とたくさん巡り会うことができます。浜松には自然がたくさんあります。みなさんも、この夏、浜松の自然に触れて、残りの夏休み有意義に過ごしてみてください。
        9月1日の始業式、全員が元気な姿で登校してきてくれることを先生達みんな楽しみに待っています!

        渡邉
        【追記】
        明日(5日)の19時30分から佐鳴湖で花火大会があります。「夏」と言えば「花火大会」!ぜひ、地元での花火大会に、足を運び、花火を見て夏を楽しみましょう。
        ※なお、6日には佐鳴湖で自治体の方が中心となり、「クリーン活動」が行われます。集合場所は佐鳴湖漕艇場、集合時間は朝の8時30分です。持ち物は、軍手・帽子・タオル・お茶などの水分です。ぜひ、みなさんも友達と声をかけ合い、一緒に、花火大会後の佐鳴湖のクリーン活動を行いましょう!
      • 作品展示のお知らせ

        2023年8月3日
          ただいまJAとぴあ浜松入野支店さんにて、美術部が制作した己書(おのれしょ)を展示しています。
          8月いっぱいまで展示を行う予定です。なお、期間中は展示物の入れ替えがございます。
          お暑い中ではございますが、是非お越しください。
        • 蝉時雨に数を思う

          2023年8月3日
            今日の担当は村木鴻亮先生です!それでは、どうぞ!


            こんにちは!1年生数学科担当の村木鴻亮です!
            猛暑が続く中、みなさんはいかがお過ごしでしょうか?
            毎日、入野中学校の坂を登るとき、職員室で仕事をしているとき、体育館で男子バスケ部の部活を見ているとき、蝉時雨を聞きながら夏を感じています。
            さて、今日はそんなセミに関するお話をしようと思います。
            みなさんは素数ゼミあるいは周期ゼミという言葉はご存じでしょうか?
            セミは地面の中で長い期間を過ごすことは良く知られています。
            「素数ゼミ」「周期ゼミ」と呼ばれるセミ達は、13年や17年など素数年を地面の中で過ごします。

            では、なぜ素数年なのか?
            それは、素数の特徴に理由があります。素数は、その数自身と1以外に約数を持たない数のことです。
            これのなにがいいのかというと、ほかの数との最小公倍数が大きくなるということです。
            つまり、他種のセミと同時に地上に出てくるタイミングが少ないということです。
            いくらセミ同士とはいえ、他の種類のセミと誤って子孫を残そうとしてしまうとうまくいきません。
            素数ゼミはそのリスクを減らすことが出来るのです。
            それが、素数ゼミが現代まで生き残っている理由です。
            普段は何気なく聞き流してしまうセミの声、実はそこに数学が隠れているのです。
            世の中には、私たちが気にしていないところで数学がはたらいています。
            ちなみに本日8月3日、83は素数、奇遇ですね。
            そのようなことに思いをはせながら夏を過ごしてみるのはいかがでしょうか。
             
            村木鴻亮
          • 暑中見舞い

            2023年8月2日

              こんにちは。あいもかわらず蒸し暑い夏が続いていますが、皆さんはいかがお過ごしでしょうか?
              本日から一年生の先生がスタートです!トップバッターは置田先生です!それでは、どうぞ!


              暑中お見舞い申し上げます。1年1組担任の置田です。
              酷暑の日々が続いていますが、夏バテせずに過ごせているでしょうか。
              また夏が来てしまった…セミの鳴き声を聞くと、余計に暑い気がします。しかし、セミも一度きりの夏を全力で生きているのだ、応援しようと考え方を変えました。
              憧れながらも住むのをあきらめた京都の暑さと比べれば、毎日風が吹く浜松の暑さは「大丈夫」と受け取り方を変えるようにしました。
              しかし、生まれも育ちも北海道の私には、本州の暑さに体が慣れず、クーラーの冷えに疲れがたまります。
              そんな時には、富良野の風景を見るように、ポストカードを飾っています。富良野市には4年間、全校生徒50名程の山部中学校に勤務していました。「富良野」の語源はアイヌ語のフラヌイ・においのするところ(十勝岳の硫黄のにおいがしていたようです)、「山部」はヤムッペ・冷たい水を意味します。夏と冬の寒暖差50℃以上を生かして、メロン、軟白長ネギ等の野菜の栽培が盛んです。少し涼しくなるように、冬に学校から見える夕張山系の写真もご覧ください。
              我が街、WBCでさらに有名になった栗山監督が住む栗山町の景色は、畑や水田が広がるばかりなのですが、北海道といえば!富良野の風景を見る機会の方が多いですしね。
              北海道の短い夏、さわやかで広々と見渡す風景、大きく深呼吸をして…みなさんにも涼やかな空気が伝わるといいなと思っています。

              置田

            • ステキな演奏♪

              2023年8月1日
                こんにちは。8月に入りました。今朝の雷で早起きしてしまった人はいませんか?台風も発生しています。皆さん、安全に気を付けて過ごしてください。
                本日は、中村先生です。本日で2年生の先生は終了です。明日からは、1年生の先生がスタートです!お楽しみに!では、どうぞ!

                こんにちは、2年生ラストの中村です。私が顧問をしている吹奏楽部について書こうと思います。
                7/30(日)に全日本吹奏楽コンクールの西部地区大会が行われました。結果は銅賞でしたが、6月に行われた中部日本吹奏楽コンクールのときよりも成長した演奏ができました。最後の一音がホールに響いたときは、指揮を振っていた私も感動するほど重厚感のある良い音色でした。演奏後のみんなの笑顔もとても輝いていました!
                大会の翌日7/31(月)にはイオンモール浜松志都呂にて静岡県警察音楽隊との演奏会があり、有志の参加者34名で参加しました。音楽隊の方との演奏会は貴重な体験となり、とても楽しいものになりました。
                大会には多くの保護者の方が聴きに来てくださいました。また、警察音楽隊との演奏会には保護者の方だけでなく、生徒の皆さんや地域の方にもご来場いただきました。いつも応援ありがとうございます。9月には入野協働センターで行われる敬老祝賀会や福祉まつりに参加します。火伏せの集いでも吹奏楽部は演奏する予定です。お楽しみに!
                 
                これからも皆さんに楽しんでいただける演奏ができるように頑張りますので、入中吹奏楽部をよろしくお願いします!