昨年度のアンケート結果から、
「知りたい・やってみたい・できるようになりたい!」
と思って勉強している生徒が多数を占めていたことから、
先生方も、「授業力向上」を合言葉に、
生徒にとって「分かる授業・楽しい授業」
となるべく研修にも力を入れています
そして、
「生徒の「振り返り」をもとにした、生徒の
自己調整力向上と教師の授業改善」
をテーマとして日々の授業を実践しています
今回は、理科のN先生が1年3組で
実践した授業を参観した感想などを
グループに分かれ、話し合いました
その後、今回の授業での成果や課題について、
グループごとに発表しました
N先生にとって、貴重な意見を聴き、
今後の授業に生かすことのできる
機会となりました
また、他の先生方にとっても、自分の教科
に置き換え、とりいれることができる
貴重な機会となりました
今後の授業改善に生かします
「知りたい・やってみたい・できるようになりたい!」
と思って勉強している生徒が多数を占めていたことから、
先生方も、「授業力向上」を合言葉に、
生徒にとって「分かる授業・楽しい授業」
となるべく研修にも力を入れています
そして、
「生徒の「振り返り」をもとにした、生徒の
自己調整力向上と教師の授業改善」
をテーマとして日々の授業を実践しています
今回は、理科のN先生が1年3組で
実践した授業を参観した感想などを
グループに分かれ、話し合いました
その後、今回の授業での成果や課題について、
グループごとに発表しました
N先生にとって、貴重な意見を聴き、
今後の授業に生かすことのできる
機会となりました
また、他の先生方にとっても、自分の教科
に置き換え、とりいれることができる
貴重な機会となりました
今後の授業改善に生かします







