先週から教育実習生が2名、
本校で頑張っています
昨日は、1年1組で
道徳の授業を行いました
子どもたちのために
一生懸命教材研究をし、
その成果を50分間で
発揮していました
子どもと真剣に向き合い、
子どもに優しく寄り添い、
子どもの未来(これから)
のために頑張っている
実習生を心強く思いました
先週行ったもう1人の道徳の授業の
反省を自身の授業にも生かし、
グループ活動を積極的に取り入れたり、
ワークシートの記入方法を工夫したりと
kも初心を思い出すことのできた授業
でした
授業最後の教師の説話では、自身の
学生の頃の経験を真剣に語ることで
生徒も全員が顔を上げ、先生を見て
先生の話を一生懸命聴いている
生徒の目が印象的でした
~本気は伝わる~
授業後も、生徒達が小学校時代の
自分たちの話をしていたことからも
授業の余韻に浸っていることが
わかりました
「教師になりたい」という
彼女の夢が現実となるよう、
これからも全力応援します
本校で頑張っています
昨日は、1年1組で
道徳の授業を行いました
子どもたちのために
一生懸命教材研究をし、
その成果を50分間で
発揮していました
子どもと真剣に向き合い、
子どもに優しく寄り添い、
子どもの未来(これから)
のために頑張っている
実習生を心強く思いました
先週行ったもう1人の道徳の授業の
反省を自身の授業にも生かし、
グループ活動を積極的に取り入れたり、
ワークシートの記入方法を工夫したりと
kも初心を思い出すことのできた授業
でした
授業最後の教師の説話では、自身の
学生の頃の経験を真剣に語ることで
生徒も全員が顔を上げ、先生を見て
先生の話を一生懸命聴いている
生徒の目が印象的でした
~本気は伝わる~
授業後も、生徒達が小学校時代の
自分たちの話をしていたことからも
授業の余韻に浸っていることが
わかりました
「教師になりたい」という
彼女の夢が現実となるよう、
これからも全力応援します